都築真紀

2012年8月26日 (日)

魔法少女リリカルなのはViVid LIFEの感想戯れ語り

 マテリアル娘と状況は同じ.

 巻頭カラーの寝惚けヴィヴィオがカワイイ件について.

 全体として,原作よりスポ魂な印象でした.元々はCOLORSというタイトルでしたね.

 なのはとフェイトのママを巡る醜い争いや,なのはとアインハルトの関係を誤解したフェイトの嫉妬が面白かったです.

 各話の最初にあるキャライラストが中々良かったです.コロナがなのはの制服コスプレで同人誌を売っているイラストが好みです.

 BONUS TRACKで,防御できない状態での大威力攻撃(スターライトブレイカー)で落とされる快感に目覚めるアインハルトに吹きました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- マテリアル娘。の感想戯れ語り

 巻数表記が無いものの,終わっていないので,レビューでなく,普通に新刊コミック感想として書きます.

 話の間にあるおまけイラストはどれも良かったです.闇王の手作り服を着るレヴィがカワイかったですね.他にも,猫に囲まれながらPSPを持つシュテルや,子供2人と遊ぶ王様等々.

 優しい王様が実に良いキャラしているなと思います.

 マテリアルとオリジナルのほんわかとした絡みがあるのも良いところです.特になのはとシュテルの絡みに心が温かくなります.なのはのポニーテールとか,シュテルのツインテールとか.

 ユーリを探せは,正解を知った後でも分からないです.探しているイラストが話の間にありましたね.そう言えば.

 GOD娘のゲーム内のネタ4コマも良かったと思います.

 カバー下のオチとして,タイトルが落ちてくるのは力技でしたね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

新刊コミック感想戯れ語り(2012/06)[都築真紀]

  • 魔法少女リリカルなのはViVid(7)
  • 自分の本音をカリムに知られてマジで照れるシャンテがカワイイと思います.セイクリッド・ディフェンダーは見切りでかなり強いと思ったのですが,結局力押しに負けてしましました.まさか主人公がここで負けるとは思っていませんでしたね.セイクリッドブレイザーが結局不発で終わってしまったのが残念でした.四天星煌→天衝星煌刃はどう見てもオーバーキルでした.ブレイカーは格好良いです.あと,相手の魔力球を蹴って防ぐのが良いと思います.意識不明にドキドキしましたが,流石にスポーツものだけあって,危篤にはならないですね.前巻のコロナの戦闘が熱かった分,ちょっと地味だった気がします.ハリーの変身シーンはサービスでした.あとはリオが万能+パワータイプで驚いた位.裏表紙イラストはアインハルトがコロナをお姫様抱っこ……これ最高に萌えますね.



  • 魔法戦記リリカルなのはForce(5)
  • ヴィヴィオ登場でテンションが上がります.こちらでもカワイイですよね.ヴァンデイン社長が実に楽しそうな表情を浮かべていました.どんどん敵が社会的な悪党になっていきますね.ラプター他,ゴテゴテな新装備が色々登場し,自分としては嬉しいです.フォートレスに更に何か追加されないかなと期待しているのですが.フォートレス装備が体格的に無理なキャロ…….今巻ではシグナムとサイファーの再戦が熱かったです.グレンデル一家は割とあっさり捕まりましたね.慣性制御に吹いた.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

2012/04-06 他 まとめ

 更新が前後していますが,書いていた記事を公開します.

----------

 その他まとめて.

  • Tales Of Xillia 2
  • 錬装士に見える.

  • 鬼武者Soul
  • PVがガチアニメ.これを普通に見たい.

  • スパイク・チュンソフト
  • びっくりした.

  • 神次元ゲイムネプテューヌV
  • シリーズ全部違う世界だな.

  • Phantom PHANTOM OF INFERNO
  • 発売日が決まった……信じられない.

  • Steins;Gate 比翼恋理のだーりん
  • PSP版購入済.手が進まない.

  • ROBOTICS;NOTES
  • 欲しいけど,タイミングが悪くて買えない.綯見たい.

  • 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
  • 前売券買ったらとんでもなく大きかった.あと,ちょっとした事のついででチラシをゲットしてきた.

Sn3l0837

Sn3l0873

Sn3l0869Sn3l0875


  • 魔法少女リリカルなのはViVid
  • コンプエースを買う機会が増えると,読む機会も増える訳で.

Sn3l0842

Sn3l0833

Sn3l0860


  • ストライクウィッチーズ 劇場版
  • なのは前売券購入の元凶きっかけ.あの日見た.

Sn3l0872


  • O/A
  • 最近好き.ヤングエースが購読状態だからだが.

Sn3l0846


  • 07th Expansion
  • 特に新作には惹かれてない.うみねこ過ぎてから.

続きを読む "2012/04-06 他 まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

劇場版 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 感想 簡易速報版

 劇場版 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sを見てきました×2.

 初回目当てに行ったら,初回が目の前で満席になってしまいまして,結局夜までかかってしまいました.

 既に全てをまとめるには時間が全然足りないので,取りあえず,今思い付く感想のみを列挙します.

  • 八神家メインで進行するので,そっちに焦点を当てて見るとかなり感動する.
  • なのはの出番がちょっと少なく感じる.もっと,力押しを.
  • 息をつく暇が無い,“止まらない”,空戦のアクションが熱くて,素晴らしい.
  • 人気のある名言は残さず使われていた.良いね良いね.悪魔で良いよは,続く台詞が変わってたけど,それが良かった.分かってくれるなら悪魔で良い.
  • なのはとフェイトがかなり百合百合してた.自然に手を場面が多い.
  • ヴィータのカワイイ出番がやたら多い.
  • アイゼンの変形が格好良かった.ラケーテンフォルム良過ぎ.
  • 設定,展開の変更は特に気にならなかった.StrikerS以降の設定に合わせた発言をするようになってた.古代ベルカとか.
  • 新変身シーンが熱かった.格好良かった.空中で落下しながらの変身を2人でやるとか,1stとの対応ですかね.そして,はやての変身シーンに胸熱.リィンとユニゾンしていて格好良かった.
  • 新シールドがガチガチなデザインで大好き.
  • リィンフォースがマジ強い.
  • エクセリオンモードの危険性描写の言及が無かったので,なのはとレイジングハートの信頼描写と熱さがちょっと減った.
  • エクセリオンモードで,バリアジャケットが更にゴテゴテになった.◎
  • エクセリオンバスターA.C.Sが最高に熱いシーンだった.一押し.ストライクフレームがより凶悪になったね.
  • ザンバーが完全な斬艦刀.長い.
  • まさかのN&F中距離殲滅コンビネーション空間攻撃ブラストカラミティが登場するとは思わなかった.その威力に感動した.
  • 闇の書の闇(ナハトヴァール)攻略の際に,敵が止まらずに攻撃を仕掛けてくるので,フルボッコ感は減った.
  • なのは→ヴィータ,フェイトとシグナムの連携が良かった.なのははヴィータの道を開くために射撃でサポートしていたので,それ自体は良かったけど,大威力砲撃も撃って欲しかった.
  • つまり,ナハトヴァールの防御は多重なだけで,物理魔法の4層では無くなってた.
  • 騎士4人の中で出番の少なかったザフィーラもボス戦で面目躍如.
  • ユーノもラストだけに駆け付けてきて新魔法.よく分かってるスタッフ大好き.
  • トリプルブレイカーはもっと酷い威力になるかと思ってた.アルカンシェルの威力描写の方が半端無かった.そう言えば,ストライクフレームが出てなかった.
  • リィン消滅後,涙を我慢するはやてに,無理して強くなる必要ない,お前は今泣いて良い(スクライド風に改変)というなのはとフェイトが男前過ぎた.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

魔法少女リリカルなのはViVid(6)の感想戯れ語り

 コロナメインでした.コロナVSアインハルトが非常に熱くて良かったです.

 創成起動(クリエイション)→ゴーレム→ネフィリムフィスト→フルコントロール→ガイストダイブ……と,アインハルトに対策される毎に,コロナが新たな技を出して対抗するのが良かったです.戦況が二転三転するのも良いところ.皆と一緒に居たいからという理由で,コロナが勝利を求めるところもたまりません.オリヴィエとの共通性は気になりますね.

 そして,シャンテの試合……雷帝硬過ぎ.幻術使いとしての戦いは良かったし,シャンテの過去が描かれていたのも良いですね.衣装は確かに破廉恥.

 ヴィヴィオ戦スタート.ミウラとの攻撃力の差は大き過ぎますね.あ,ウンターの誤植は直っていました.ヴィヴィオとミウラの変身シーンがあるのは…….

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

2012年初め

 実家に戻ったら,都合の良いネット環境が無かった/作るのが面倒だったので,携帯からも更新していませんでした.なので,年末に書いた様なストックを消費し切っていない現状です.何個か書いたまま置いている記事があります.

 まぁ,それらは今週中にでも公開するとして.

 遅くなりましたが,あけましておめでとうございます.

 以降,空いてた期間中の出来事に関しての雑記です.

 今日,年末に買っていなかったもの買いました.↓

Sn3l0063


 Carnival Phantasmの特典に関する話は見かけていたので,早く見たいところですが,今は自重します.まぁ,今週末の連休中にま見ると思います.

 残りの3つの雑誌は衝動買いの様なものです.特にコンプエース.何か,黄昏の腕輪伝説が載っているという話でしたので,つい.

 12月のイベントレポートに関しては,映画けいおん!の記事だけ作れていませんが,実は2日に2回目を観に行ってました.なので,それを踏まえて感想を現在作成中です.

 真かまいたちの夜,なのはGODは既にクリア済みです.後者に関してはまだやり込む部分が残っていますが.

 真かまいたちの夜は,基本に立ち返ったと言うか,1のオマージュ的なのが多くて良いですね.ストーリー自体は凄く良かったと思います.ザッピングの影響で,実質のEDが少なかった3よりも量があって満足です.ボイスは気にならなかったですね.どうせならフルボイスが良かったです.好みとしては1,2より下で,3よりは上という感じです.既にDLC3つも終了しているので,次のDLCが待ち遠しいですね.

 なのはGODは,CPUが強くなってて慣れるまで,大変でした.詰んだかと思いました.真かまいたちも詰みかけましたが…….

 ちゃんとした感想はまた別途.追々.

 差し当たり,そんな感じです.TYPE-MOON C81のグッズに対するコメントで,献血に関してのコメントを忘れていた気がします.……うん.残念.私もあれが貰えるなら,喜んで献血行くなぁと単にそういうコメントなだけですが.イラストは,MELTY BLOODを象徴するキャラが一同に会していて良いですね.一応この記事に書いて補完します.わざわざ記事に追記するのもC81が終わって,新年明けた後では何かすっきりしないと感じるので.

 今回はこの辺で.書き残している項目は早めに解消したいとは考えてます.どうでも良い類は仕分けするという方向で,年度内にあらかた片付けようと思っています.どういうストックがあるかは自分の脳内の話なので,こんなコメント自体只の日記にしかなりませんが.

 以上.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

新刊コミック感想戯れ語り(2011/10)[都築真紀]

  • 魔法少女リリカルなのはViVid(5)
  • ミウラとミカヤの戦いが熱くて良かったです.攻撃をガードされる事で,攻撃した側にもダメージになるのが面白いですね.抜剣は非常に格好良かったです.抜剣時にスターセイバーが展開するのが良いです.集束魔法らしく,最後の抜剣・星煌刃のダメージだけで,全快時のライフを超えるというオーバーキルには吹きました.ハリーとエルスの戦いは,個人的にはあまり出てこない結界魔術師としてエルスに勝利して欲しかったですね.そして,コロナの決意が熱く,次巻のアインハルトとの試合が楽しみです.



[Next]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高槻流棒術上段唐竹割り~DOG DAYS(漫画)戯れ語り~

 オリジナルアニメDOG DAYSのコミックの感想です.

 ストーリーとしては,原作であるアニメで描かれなかった日常等でした.

 サイドストーリーなので,ストーリー詳細については割愛します.オリジナルストーリーなので,アニメ視聴者向けなのは確かです.魔法少女リリカルなのはViVidの藤真拓哉さんが作画担当なので,まぁ,なのはシリーズを追っていて,DOG DAYSに辿り着いた人には問題無いでしょう.

 異世界に召喚された勇者シンクが日常をどの様に過ごしていたかが分かるのがストーリー的な良いところです.特に,リコッタやユキカゼとシンクの絡みが補完されているのがポイント.ミルヒオーレ,エクレールは元々絡みが多かったので.勿論,この漫画での出番も多いです.

 全体として,原作アニメより,ストーリーがコミカルな感じになり,かつ肌色率が高くなっていました.ダメージを負うと服が破けるという設定は元々ありましたが,漫画版ではより容易く脱げます.加えて,風呂シーンや術で作った水着が解除される等々,サービスシーンに繋がる前フリも多かったので…….

 原作アニメの作風的にも,上記の様な雰囲気のコミカライズ1冊で必要十分だったと思いました.

評価: 7 / 10 (原作アニメのレビューしてない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記(2012/12/04)

  • “「.hack//」完全設定資料集 .hack//Archives_03” 発売記念トークイベント&サイン会

 日帰りで行くだけなのはアレなので,スクライド オルタレイション TAOと映画けいおん!でも観に行こうかと画策中です..hack//T.E.分を補完できる何かを期待したいところです.前売り鑑賞券を買って行ったらサイン頂けるでしょうか.会場で売っていそうな気もしますね.

  • スクライド オルタレイション TAO

 SEEDとか,ひぐらしの印象が現状強いと思いますが,個人的な保志総一郎の代表作と言えばコレです.

  • 映画けいおん!

 サイン会関係無しに観に行く予定です.全国公開ですし.けいおん!!(2期)の方の感想は結局今の今まで放置状態になっています.感想のメモだけは残っているのですが…….ネタバレ見ない様に注意してます.とは言っても,そこまでストーリー自体にネタバレ危険要素は無いと思いますが.一応.新曲楽しみです.

  • ASURA'S WRATH

 面白そうなので,資金に余裕があれば買いそうです.ニコニコのアテレコ企画は,購入層にはハードルが高い気もしますね.時間が経てば増えるのでしょうか.

  • MONSTER HUNTER 3G

 ジンオウガ亜種と戦ってみたいです.何,この格好良さ.怒り喰らうイビルジョーは遭遇したくないレベルですね.これ絶対怖過ぎでしょう.あと,ドボルベルク亜種は非常に硬そうでしたね.怒ったら速いんだろうなぁ.ブラキディオスは……完全にパンチですね.これは.PSPか,PSVでの新作発表まだですかね~.

  • 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

 夏公開.一気にテンション上がりました.夏が楽しみです.微妙に色々とデザインが変わっているので,もっとイラストを見たいです.エクセリオンモードやザンバーフォームがどの様にメカメカしくなるか,気になって仕方がありません.ヴォルケンリッターのデバイスも気になります.冬コミにPVが登場すると考えると…….

  • 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEAR OF DESTINY-

 何時の間にやら,今月発売ですね.キャラが多いので,前作よりは1人ででも持つと思われます.少なくとも,前作は1人で楽しむ用では無い気がしましたが.……とにかく,ストーリー期待です

  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない

 PVの一部に不穏な空気が漂ってましたが...

  • アイドルマスター

 完全にアニメだけですが,アニメは面白いですね.後半になって一気に面白さが増した気がします.

  • 真かまいたちの夜 11人目の訪問者

 ふたりでかまいたちのシステムがまさか2人で1つのPSVを使用とは思いませんでした.みんなでかまいたちには人が集まると良いですね.多人数で無ければ面白くないでしょう.あれ.予約特典のDVDの内容は興味深いですね.ニコニコチャンネルで1部見ましたが,昔からのファンには面白です.

  • Steins;Gate 比翼恋理のだーりん

 PSP版が発売決定して良かったです.しかし,Phantomの方は音沙汰ありませんね.

  • Persona4 The ULTIMATE in MAYONAKA ARENA

 アニメイトでPV見たら,俄然興味が沸きました.

続きを読む "雑記(2012/12/04)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧