梶浦由記,石川智晶

2012年8月 1日 (水)

石川智晶 3rd Album この世界を誰にも語らせないようにの只の感想

 石川智晶さんの3rdアルバムの感想です.耳が幸せその2.

 各曲感想.↓

  1. TW
  2. メロディのリズムが好きです.Cメロの連続部分とか良いですね.

  3. The Giving Tree
  4. サビ頭のリズムが小気味良くて良いです.

  5. My book
  6. 癒されます.こういうのも良い…….

  7. 不完全燃焼
  8. 耳に残るフレーズ,リズム,テンポ……中毒になります.石川さんのこういう感じの曲は楽しいですね.

  9. アンインストール ~僕が最後のパイロットRemix~
  10. オリジナルより重い感じでした.

  11. スイッチが入ったら
  12. 何となく好きです.Cメロの雰囲気がたまりません.コーラスの英詞も良いです.

  13. 逆光
  14. Cメロが楽しいと感じました.

  15. インソムニア
  16. 爽やかな雰囲気で,割と好きでした.

  17. 夏の庭
  18. ユメユメユメのサビが好きですね.

  19. それは紛れもなく~選ばれし者のソリチュード~
  20. Cメロが格好良いです.

  21. 涙腺
  22. 間奏の吹奏楽器音が良いと思います.ゆらゆらの部分が好きです.Cメロの力強さも良いですね.

  23. もう何も怖くない、怖くはない
  24. 特攻曲ですね.分かります.00補正ありで,切ないと感じました.

  25. シャーベットスノウ
  26. 締めにはぴったりの曲だと思いました.癒されました.

評価:10 / 10 (耳が幸せ+癒された分を+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

Kalafina 3rd Album After Edenの只の感想

 Kalafinaの3rd Album After Edenの感想です.

 各曲感想.↓

  1. Eden
  2. 好みの1曲.掛け合いとか,凄く好きです.

  3. sandpiper
  4. メロディからサビへの入りが好きです.

  5. Magia
  6. 魔法少女まどか☆マギカED曲……サビが良いです.ダークな雰囲気大好き.最後の終わり方が好きですね.

  7. 九月
  8. 間奏のコーラスが良いと思いました.

  9. in your eyes
  10. 曲の感じ,テンポが好きです.

  11. destination unknown
  12. 格好良い曲でした.メロディが良いです.

  13. neverending
  14. 映画のEDみたいな雰囲気が好きです.

  15. ことのは
  16. 静かな感じで,感想書こうとしたら聞き入ってしまいました.

  17. magnolia
  18. 間奏が格好良過ぎました.サビも格好良いですね.

  19. 輝く空の静寂には
  20. コーラスが非常に好みです.掛け合いが良いと感じました.

  21. 胸の行方
  22. 爽やかでした.英詞の掛け合いが好きです.コーラスをバックにサビが流れるのが良かったです.

  23. snow falling
  24. 空の境界終章主題歌.これを聴くと終わりという感じがします.

  25. symphonia
  26. 雰囲気が良いと思います.曲の終わり方は好きでした.

評価:10 / 10 (Red Moonより好みだったので)

続きを読む "Kalafina 3rd Album After Edenの只の感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

FICTION Ⅱの只の感想

 FICTION Ⅱは梶浦由記さんのソロアルバムの第2弾です.

 Xenosagaの曲が多かったですね.

 各曲に対してコメントを入れてますが,まぁ,何と言うか,察して下さい.特に上手い事言える程,音楽能力高くないんだ...

 各曲感想.↓

  1. in this winter
  2. 静かな始まりという印象.このアルバムの始まりとしては良かったです.

  3. the image theme of Xenosaga Ⅱ
  4. 格好良い.好き.Xenosagaはプレイした事ありませんが.

  5. lotus
  6. 曲(旋律)全体が良かったです.こういう雰囲気は大好物.

    my long forgotten cloistered sleep (unreleased work of Xenosaga)
    しっとりと.ラでの旋律からラストのサビに行くのが良いですよね.

  7. I swear
  8. (1曲目からの流れで聴くと,)急に雰囲気が変わりました.温かい感じですね.ホットな洋画のEDみたいな.最後の盛り上がりは素晴らしいです.

  9. forest
  10. サビの盛り上がったところが好きです.3部作の曲は本当に良い.

  11. Sweet Song (Xenosaga Ⅱ ending theme)
  12. バックコーラスとパーカッションの音が割と好きです.

  13. E.G.O.
  14. 出だしの静けさ,そして,演奏が格好良いです.間奏良いなぁ.

  15. everytime you kissed me
  16. 間奏中のコーラスが好きです.

  17. I reach for the sun
  18. 良いED.エル・カザドの場面を思い出します.

  19. L.A.
  20. 怪しげな雰囲気がたまらないですね.曲名から既に.

  21. March
  22. いきなり軽快な感じになって驚きました.終盤のラストサビから終わり方が好きです.

  23. heigen
  24. 神々しい感じ.このコーラスは良い感じに眠れそう.

  25. maybe tommorrow (Xenosaga Ⅲ ending theme)
  26. 良いEDテーマですね.最後に音が消えてから続くのはちょっとしんみり.

評価: 9 / 10 (Xenosagaの曲が良いね)

FICTIONII Music FICTIONII

アーティスト:梶浦由記,Emily Bindiger,貝田由里子,Emily Curtis,Deb Lyons,戸丸華江,Clara Kennedy,Margaret Dorn,伊東えり
販売元:flying DOG
発売日:2011/03/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Works for Soundtrackの只の感想

 今更なので,短く.

 The Works for Soundtrackは,梶浦由記さんの初期の楽曲を収録したものです.今までCD化されていない曲が大量にあります.

 とそんな前置きはさておき.私はNOIRからのファンなので,それより前の楽曲に関する知識もCDも持ってません……と言わなければ,いけないレベルで全然知らない範囲でした.

 過去と現在の曲の雰囲気は若干変わってますよね.感覚的に.音楽に精通している訳ではないので,感覚的に.

 調べても出てこないタイトルがあるというのには驚きました.Wikipediaでさえ,網羅できない範囲か.

 個人的には,経済羅針盤voyagersが良かったと思います.今の感じと違う過去の楽曲群は聴いていて癒されましたが,その中から印象的だったものを選ぶと……という感じで.

 基本的に静かで,邪魔にならず,聴いてると癒されるので,作業用にぴったりでした.

 半分以上がCD未収録曲,かつ3枚組という大容量なので,過去作を知らないけど,梶浦さん大好きという人は購入して損は無いと思います.

評価: 8 / 10 (未収録多)

The Works for Soundtrack Music The Works for Soundtrack

アーティスト:梶浦由記
販売元:BMG JAPAN Inc.
発売日:2010/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 結局Amazonで購入するしかなかった品薄さ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

終曲~the Garden of sinners -劇場版「空の境界」音楽集-戯言~

 the Garden of sinners -劇場版「空の境界」音楽集-は,空の境界のサウンドトラックです.発売日にアニメイトに買いに行ったら売り切れてて,仕方なくAmazonで買った1品です.

 内容としては,劇場版「空の境界」の各章毎の音楽がメドレーの様な感じで収録されています.1曲1曲が長く,色々展開していくので,曲を聴いてるだけで,各章の映像が頭の中に流れる状態でした.

 この曲が素晴らしいとか,そういうのはなく,全てが良かったです.ずっと,無限リピートしていても良い位でした.

評価:10 / 10 (予想の限界値=境界越え)

the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集- Music the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集-

アーティスト:サントラ,Kalafina
販売元:アニプレックス
発売日:2011/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 簡単ですが,長々と語るのが野暮だと感じる程,全体として素晴らしいと感じたので,この程度の記事となっています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki Kajiura LIVEの只の感想

 今更……非常に今更ながら簡単に感想を書きます.コメントレベルですが...

 ANIME FES. “VS” バトル1劇場までの電車内で聞きました.買うまでに数ヶ月.買ってから半年程放置していました.

 FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki Kajiura LIVEは,FictionJunctionのライブ音源のベスト版です.

 聞いた感想としては,.hack//LiVE 劇奏を思い出しました.ライブは良いものだなぁと思います.まぁ,他のには参加してないのですが.それでも,CDを聞いているだけで,ライブを追体験した様な気持ちになれ,また自分の参加したイベントでのライブを思い出し,感動しました.

 結論としては,梶浦由記ファンであれば買って損はないですし,ライブ行くレベルのファンであれば嬉々として買うんだろうなぁと,そういう良いCDだと思います.

評価:10 / 10 (LiVE!)

FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki Kajiura LIVE Music FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki Kajiura LIVE

アーティスト:梶浦由記,FictionJunction
販売元:flying DOG
発売日:2010/05/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 The Works for Soundtrackは購入できてません.地元に無かったら,Amazonに注文すると思います.

 こんなところで今日は簡単に.今年もネタを消費し切れずに終わりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

Kalafina 2nd Album Red Moonの只の感想

 昨日は寝落ちしてました...すみません.今回は,Kalafinaの2ndアルバムについてです.

 元々.hack//LiVEに向かう途中で聞いていて,感想をメモってたのに今まで書かずに置いてました.それから2ヶ月なので,メモを見ても感想を思い出せない事の多い事多い事.という訳で,文章を校正する時に意味の分からない部分は削りました.ちなみに,このアルバムの存在に気付いたのは発売後1ヶ月位過ぎてからでした.ファン失格でしたね.

 という訳で,久々の書き下ろし感想↓.(凄く簡単なコメントになってしましました.)

  1. Red Moon
  2. サビとコーラスが好き.特に最後のコーラスが一番良かった.

  3. 光の旋律
  4. 全体的に好きな1曲.掛け合いが良い.Cメロの早いところが特に好き.

  5. テトテトメトメ
  6. どちらかと言うと,FictionJunctionっぽいと感じた.(同じ梶浦さんプロジェクトだから当然かも知れない.)曲の雰囲気が良かった.

  7. fantasia
  8. サビが軽快な感じで格好良い.間奏とか,後奏が良い.

  9. 春は黄金の夢の中
  10. 静か.声の伸びが良い.

  11. Kyrie
  12. メロディが良い.最初とサビの盛り上がるところが好き.

  13. 闇の唄
  14. コーラスが良いと感じる.節の切り方が好きな1曲.

  15. 星の謡
  16. 前奏,間奏,後奏が好き.ラストのサビ前の空白が良い.

  17. storia
  18. メロとサビの雰囲気が変わるのが○.好きなのは間奏とCメロ.

  19. intermezzo
  20. リズムが好きな曲.短い.

  21. progressive
  22. 曲の速さ,メロディからサビへの流れ,間奏とコーラスが良かった.

  23. Lacrimosa
  24. 音程の変化(アップダウン)とサビが好き.

  25. I have a dream
  26. 間奏のコーラスが良い.声の一音一音が良い感じだった.

評価: 9 / 10 (Seventh Heavenが良過ぎた.基本的には10でも良い)

Red Moon Music Red Moon

アーティスト:Kalafina
販売元:SE
発売日:2010/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

石川智晶 2nd Album 誰も教えてくれなかったことの只の感想

 9/30発売なので,今更と言えば今更なんですが,石川智晶さんの2ndアルバム(厳密には3rdと同義)についての感想を書きます.音楽の感想なので,特に主観的な感じになるんですけどね.

 基本的にシングルは買ってないので,アルバムが出る時はいつも楽しみです.C/WとかはYoutubeとかにもあんまり上がらなく,試聴する事も難しいので特に.

 今回は新規の曲をアイルランドでレコーディングしたようで,そう知ってからだと,だから今回こんな風なのかと,分かったような気になって伴奏を聴いていました.

  1. Prototype ~Album version
  2. ガンダム的なアレのEDのアルバム版.個人的にはサビよりCメロの方が好きかも知れません.前奏が切ない感じですね.

  3. 砂の上のドルフィン
  4. Bメロからサビへの変化が好きです.あと,メインの旋律が良いと思いました.基本的には静かな感じ.サビは多少盛り上がるけど.

  5. squall
  6. サビのリズムが良いですね.PrototypeのC/Wらしい感じ.サビに移る前のコーラスが好きです.

  7. クラウディ
  8. 最初から軽快な感じ.単純に曲調が好きです.あと,間奏が良いと思いまます.

  9. 落涙
  10. 緩い感じのままかと思ったら,途中(サビ)から若干上がりますね.BASARAの挿入歌ですか,そうですか.確かに歌詞を聞くとそういう雰囲気か.サビのラストで上がってた声が降りてくるのが良いなと感じました.

  11. Shylpeed ~シルフィード~
  12. ゆったりした感じの1曲.調べてみると,Shylpeed=風の精霊(女性)ですか.確かに歌詞を聞いてるとそんな感じな気が.ライブ的な流れで言うと,前曲辺りから第2部的な雰囲気でしょうかね.

  13. 49scale
  14. 曲の感じが好きです.バックコーラスの雰囲気と言うか.謎?(いや,そんな事は無いか)歌詞,謎コーラス.一応,歌詞は「男たるものこうあるべき」的なイメージらしい.タイトルの意図が分からないです.どういう意味があるんでしょうかね.

  15. First Pain
  16. このアルバムの中だと一番好きな曲です.この曲があるからエレメントハンターのOPは良いと思います.特にサビが好きですね.身体が震えます.あと,Bメロの歌の高低も良いですね.「どうして自分の体なのに~」という歌詞が個人的にはツボ.最後の「生きて 生きて 生きて」は中々にキます.

  17. Blue Velvet
  18. 伴奏だけで聴き入りそうな感じです.作業用BGMには最適かも.

  19. 誰も教えてくれなかったこと
  20. 今回のCDタイトルな1曲.シングルのC/Wがアルバムのタイトルになるのって珍しいような…….誰も教えてくれない…….全体通して静かな?しっとりした?1曲.

  21. 太陽
  22. 機動戦士ガンダム00.come across アレルヤ・ハプティズム.楽曲提供.こんな良い曲があったのかと.全然知らなかったですね.力強い感じの曲は好きな部類なので良かったです.

  23. 1/2
  24. 着うたフルで購入して聞いてた曲.1/2で“はんぶん”と読ませる感じなのは好きです.……半角で統一して書いてたけど,全角表記の“1/2”の方が正しい?分からないので取りあえずそのまま.確かにこのアルバムのラストに相応しい感じがしますね.コーラス部分は特に好きかも知れません.

評価:10 / 10 (好みの曲が多かったので)

誰も教えてくれなかったこと Music 誰も教えてくれなかったこと

アーティスト:石川智晶
販売元:JVCエンタテインメント・ネットワークス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 好きな人のアルバムしか買ってないので,低い評価をCDに付ける事があり得ない気がしてきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

『』~Kalafina 1st Album Seventh Heaven戯言~

 今回は,Everlasting Songsの時に予告した通り,Kalafinaの1stアルバムSeventh Heavenについての感想です.

  1. overture
  2. 空の境界序曲.この雰囲気でこそって感じです.正に空の境界を象徴する1曲.

  3. oblivious
  4. 空の境界のテーマ曲っぽい印象を持ってます.そう考えると,連作における一章のテーマって大事ですよね.sprinterと同じくらい好きな曲です.Aメロ→Bメロ→サビの盛り上がりがたまりません.Cメロも良いですね.――oblivious~♪

  5. love come down
  6. 全体的な雰囲気,リズムが良いと感じました.特にサビが好きです.love come down~♪の部分も良いなと.ある意味,このアルバムの中で一番好きな曲かも知れません.ボーカル無しでも間違いなく好きですね.

  7. 夏の林檎
  8. 曲の入りは,.hack//SIGNとかLiminalityのような感じだなと思いました.サビのラストが良いと思います.ラストの演奏が良かったです.

  9. fairytale
  10. 鮮花祭りの想い出が蘇ります.この曲を一番好きだとテアトル梅田で熱く語ってた“誰か”を思い出してしまう...コーラス,Cメロの掛け合いが良いです.曲順としては,ここら辺で第2部ですかね.

  11. ARIA
  12. 式と織を連想する曲.歌詞が良いなと思います.分かり易いし.あと,間奏が好きです.

  13. また風が強くなった
  14. ダークっぽくテンポ速めの曲.私は,そういう構成が好きな人です.曲の頭とメロディが良いです.

  15. 傷跡
  16. 歌詞と曲の流れが好きですね.サビのラストが良いなと.あと,歌詞が泣ける.

  17. serenato
  18. fairytaleのc/w.実はfairytaleより好き.サビの流れが良いです.この辺りから第3部だろうか.

  19. 音楽
  20. 出だしがedgeに聞こえてしまった曲.そこからツバサっぽい感じに……という印象.テンポ速めなメロディ,サビのリズムは好物です.あと,Cメロにも惹かれました.ラストのコーラスも良いですね.MADに使ったら実に格好良さそうだなと思いました.

  21. 明日の景色
  22. 後に行く毎の盛り上がりが良いなと.間奏→Cメロが好きですね.

  23. sprinter
  24. この曲からこのアルバムの締めだと考えています.Kalafinaフル動員(らしい)の1曲.原作者も惚れ込んでしまう曲です.勿論自分も大好きです.結局,この五章のテーマが7曲の中で一番良いと思いました.特に歌詞と掛け合いの所が好きですね.

  25. 君が光に変えて行く
  26. ラスト2曲の曲順はこれ以外には(確かに)無いでしょう.歌詞は切ないですね.中盤の掛け合いが良いです.

  27. seventh heaven
  28. 完結曲.曲としてはovertureと,歌詞的には君が光に変えて行くと対になっているような気がしました.中盤での盛り上がりからラストまでが好きです.おそらく,劇場で聞いた場合,空の境界本編との相乗効果で泣ける状態に持っていかれると思います.

評価:10 / 10 (空の境界なアルバム)

Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付) Music Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:Kalafina
販売元:SE(SME)(M)
発売日:2009/03/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 今回は,曲順に関してもこういう感じかなっと勝手に考えた事を書いています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

FictionJunction Album Everlasting Songsの只の感想

 時間が空いてしまいましたが,梶浦由記プロデュースFictionJunctionのアルバムであるEverlasting Songsの感想です.KalafinaのSeventh Heavenについても感想を書きたいのですが,まだ封を開けてないので書けません.何時か書こうとは思いますが,何時になるかは不明です.それもこれもLike a Butlerを優先した結果なので仕方ないですけどね.そんなこんなで始めます.ちなみに以前書いた記事と同じノリで書きます.↓

  1. 星屑
  2. メロ→サビの流れが良かったです.何だか空の境界っぽい.コーラスが魅力的ですね.

  3. 記憶の森
  4. Bメロとサビが最高でした.Aメロはなんだかエル・カザドに聞こえる.あと,良いコーラス.

  5. dream scape
  6. とってもツバサです.個人的にはCメロ相当が好きですね.

  7. 銀の橋
  8. 何かガンダムっぽい.サビが格好良いです.あと,Bメロのリズムが好き.

  9. 風の街へ
  10. EDっぽさあふれますね.後ろの演奏が小さくて,静かな感じでした.

  11. here we stand in the morning dew
  12. ぼ↑く↓ら↑が↓み↑つ↓け↑た↓の上がる所が好きです.誰かと思ったらYURIKOさんでした.NOIRの曲大好きだったな.俺.

  13. synchronicity
  14. 電子音っぽい感じのがある気がする.思っていたよりアレンジが利いてました.歌はこちらの方が好きですが,曲は元の方が良いなと.やっぱりサビが良い曲です.コーラスも良いよね.

  15. 花守の丘
  16. 静かでしっかりした感じ.メロディとサビの最後が良いです.

  17. 水の証
  18. サビの急な盛り上がりが良かったです.やっぱりFictionJunctionのボーカルの方が良いですね.

  19. cazador del amor
  20. 無敵曲ですね.色んな意味で.格好良くて好きです.私は(FictionJunctionの中で)YUUKAさんが一番好きかも知れません.

  21. 秘密
  22. クロエ曲ですが,ボーカルの変化でまた違う感じに...でもこっちの方が良いです.YURIKOさんですしね.中盤のコーラスが良いです.

  23. 宝石
  24. サビがとても良いと思います.ボーカルが変わって格好良くなった気がします.

  25. ユメノツバサ
  26. Time goes byの所が好きですね.つまりはサビが.サビコーラスの部分とかも良いですね.

  27. みちゆき
  28. とっても静かな感じ.サビの上がる所は良いと思いました.

  29. everlasting song
  30. さっぱりとした爽快感がありますね.コーラスとの掛け合いが良いですよ.特に最後の方のeverlasting song(コーラス)が良いです.

評価:10 / 10 (私的に大満足)

Everlasting Songs Music Everlasting Songs

アーティスト:FictionJunction
販売元:flying DOG
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 ↑やっぱり音楽について書こうとすると感覚的になってしまいますね.まぁ,ちゃんとしたレビューできる程の知識も無いから仕方ないんですけどね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧