けいおん!

2012年2月13日 (月)

ちっちゃくてカワイイ天使なんだよ~映画けいおん!口走り~

 “「.hack//」完全設定資料集 .hack//Archives_03” 発売記念トークイベント&サイン会 IN 大阪の後に観に行った,その後年始に2度目を観に行った映画けいおん!の感想です.

 映画けいおん!は,TVアニメけいおん!,けいおん!!の劇場版新作アニメです.

 内容としては,軽音部のロンドンへの卒業旅行梓へのプレゼント=天使にふれたよ!が作られるまでの話という2つの軸を持つストーリーでした.

 基本的には,ロンドンでも変わりなく,いつもの軽音部でした.が,天使にふれたよ!の作詞,作曲から演奏までの流れは,TV版のストーリーの集大成でもあり,色々とこみ上げてくるものがありました正直,感動しました.思わず泣きそうになってしまいました.TV版と同じ場面(「あんまり上手くないですね!」等)はほとんど使ってないというところに拘りを感じましたね.

 TV版のストーリー(番外編含)が伏線として使われており,映画本編の出来事も後々のストーリーに影響していて,非常に構成が良かったと思います.前者に関してはライブハウス,パスポート等,後者に関してはスカイハイ,道標等.他にも色々ありましたが,書き切れないので省略.特に,「でもね 会えたよ 素敵な○○に」が天使に決まるまでが良かったです.唯が軽音部に入るきっかけの曲=翼をくださいから,翼をくれたのは梓⇒天使という発想になるのが良かったですね.また,冒頭のDEATH DEVILの曲が後輩に向けたもの=天使にふれたよ!と同じコンセプトだと最後に発覚するのも良かったです

 メイン,サブ,モブの色々なキャラに出番がちゃんと用意されていた事もポイントでした.各キャラの表情や何気無い仕草,相手への想いが細かく描写されていて非常に良かったです.先輩(4人)⇔後輩(梓)の辺りが特に.

  • 憂が梓の欲しい物について話すシーンでの動きが好き.
  • さわ子先生へのプレゼント提案に対して,4人が口を押さえる.
  • 律が卒業旅行に梓が行く事を当然として考えている.
  • 梓が一緒の旅行に行きたいと即答→部室を出て親に電話→梓「ありがとうお母さん」→冷静を装って部室に戻るという動作.(→先輩達は部室内で電話.)
  • 和「ロンドンってイギリスよ」と言われた唯の何とも言えない無言の表情.
  • 先輩達の不審な行動を見た後,帰る前におもむろにムスタングに異常が無い事を確認する梓
  • 唯が上げた肘掛を直ぐに戻す梓.梓の寝相の悪い唯に対する扱い.
  • 飛行機内で目を覚ました時のそれぞれの行動.梓のアイマスクをかける唯.
  • 泣きそうな澪をちゃかして泣かさない律.
  • 唯を怖がりつつも梓「おやすみなさいです」.
  • 教室ライブへの梓参加を喜ぶ律(一応4人でやろうと考えていると言いつつ……).教室ライブに梓がやりたいと強く主張するのも良い.
  • 梓が先輩達が何か怪しいと思いつつ,“お土産のお菓子を食べながら”帰る.
  • 足だけのカットの拘り.(パンフレットにも書いてある.)

 回転寿司屋ライブ,ロンドンライブ,教室ライブとライブが多くて,描写は最高でした.勿論,最後の天使にふれたよ!の演奏も素晴らしかったです.

 ライブの良かった点.↓

  • 回転寿司に行って,カレーのちライス(TV版での演奏シーンは無かったから,これはこれで良い).
  • マイク位置がかなり高くて,唯が調整する.
  • 唯のノリに,梓「置いて行かないで下さい」…….
  • 曲の出だし前に,思い出した様に急いでMCを入れる.
  • ロンドンライブでもMCはちゃんと入れる.
  • ロンドンライブはごはんはおかず最後に急遽アドリブでロンドン版歌詞のサビを入れる.スカイハイ.
  • 梓に合図を送ると,梓も赤ちゃんの事に気付いているというのは良い描写.赤ちゃんに気を取られて,1234ごはん~♪↓が下がるのがたまらない.
  • 教室ライブの五月雨20ラブU&Iは非常に良く,ライブ中の各キャラの行動が細かく描写されているのがたまらないけいおん!!のOPの構図を映画で.
  • U&Iで唯と梓が向かい合って演奏するのが良い.
  • 唯がステージから飛び降りて,ステージに向かい合いながらのフィニッシュは最高.紬がジャンプ.
  • 憂や純が教室の中に引き込まれたり,さわ子先生と堀込先生も引き込まれたり,そういう描写は好き.
  • 天使にふれたよ!の演奏中に,作詞中の映像.歌詞を回しながら1人1人歌う描写がかなり好き.律が恥ずかしそうだ.
  • 先輩達の隠し事を気にしていた梓が全てを理解して「そっか」と言うのが印象的.

 また,唯梓のカップリングが徹底されていましたね.あずキャット→あずキャットいては神活用だと思います.あと,4人が卒業式の帰り道に梓と合流して,おしまいが出るのも良いです

 その他,感想を列挙.↓

続きを読む "ちっちゃくてカワイイ天使なんだよ~映画けいおん!口走り~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

2012年初め

 実家に戻ったら,都合の良いネット環境が無かった/作るのが面倒だったので,携帯からも更新していませんでした.なので,年末に書いた様なストックを消費し切っていない現状です.何個か書いたまま置いている記事があります.

 まぁ,それらは今週中にでも公開するとして.

 遅くなりましたが,あけましておめでとうございます.

 以降,空いてた期間中の出来事に関しての雑記です.

 今日,年末に買っていなかったもの買いました.↓

Sn3l0063


 Carnival Phantasmの特典に関する話は見かけていたので,早く見たいところですが,今は自重します.まぁ,今週末の連休中にま見ると思います.

 残りの3つの雑誌は衝動買いの様なものです.特にコンプエース.何か,黄昏の腕輪伝説が載っているという話でしたので,つい.

 12月のイベントレポートに関しては,映画けいおん!の記事だけ作れていませんが,実は2日に2回目を観に行ってました.なので,それを踏まえて感想を現在作成中です.

 真かまいたちの夜,なのはGODは既にクリア済みです.後者に関してはまだやり込む部分が残っていますが.

 真かまいたちの夜は,基本に立ち返ったと言うか,1のオマージュ的なのが多くて良いですね.ストーリー自体は凄く良かったと思います.ザッピングの影響で,実質のEDが少なかった3よりも量があって満足です.ボイスは気にならなかったですね.どうせならフルボイスが良かったです.好みとしては1,2より下で,3よりは上という感じです.既にDLC3つも終了しているので,次のDLCが待ち遠しいですね.

 なのはGODは,CPUが強くなってて慣れるまで,大変でした.詰んだかと思いました.真かまいたちも詰みかけましたが…….

 ちゃんとした感想はまた別途.追々.

 差し当たり,そんな感じです.TYPE-MOON C81のグッズに対するコメントで,献血に関してのコメントを忘れていた気がします.……うん.残念.私もあれが貰えるなら,喜んで献血行くなぁと単にそういうコメントなだけですが.イラストは,MELTY BLOODを象徴するキャラが一同に会していて良いですね.一応この記事に書いて補完します.わざわざ記事に追記するのもC81が終わって,新年明けた後では何かすっきりしないと感じるので.

 今回はこの辺で.書き残している項目は早めに解消したいとは考えてます.どうでも良い類は仕分けするという方向で,年度内にあらかた片付けようと思っています.どういうストックがあるかは自分の脳内の話なので,こんなコメント自体只の日記にしかなりませんが.

 以上.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

111213

 サイン会イベントレポートは執筆中です.……簡単に書く筈が,例の如く,長々と書いてしまってます.

 映画けいおん!は,また観に行きたいですね.感動した.友人Bは泣くんじゃなかろうか.……と土日の感想を適当に小出しにしています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

1212

 週末までには感想を全部まとめたいですね.金曜まで.

 ちなみに,スクライド→サイン会→けいおん!の順に巡ってました.大阪.

 で,ネットカフェ→朝に帰るという流れです.

 そんな感じでした.と,取りあえず.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

雑記(2012/12/04)

  • “「.hack//」完全設定資料集 .hack//Archives_03” 発売記念トークイベント&サイン会

 日帰りで行くだけなのはアレなので,スクライド オルタレイション TAOと映画けいおん!でも観に行こうかと画策中です..hack//T.E.分を補完できる何かを期待したいところです.前売り鑑賞券を買って行ったらサイン頂けるでしょうか.会場で売っていそうな気もしますね.

  • スクライド オルタレイション TAO

 SEEDとか,ひぐらしの印象が現状強いと思いますが,個人的な保志総一郎の代表作と言えばコレです.

  • 映画けいおん!

 サイン会関係無しに観に行く予定です.全国公開ですし.けいおん!!(2期)の方の感想は結局今の今まで放置状態になっています.感想のメモだけは残っているのですが…….ネタバレ見ない様に注意してます.とは言っても,そこまでストーリー自体にネタバレ危険要素は無いと思いますが.一応.新曲楽しみです.

  • ASURA'S WRATH

 面白そうなので,資金に余裕があれば買いそうです.ニコニコのアテレコ企画は,購入層にはハードルが高い気もしますね.時間が経てば増えるのでしょうか.

  • MONSTER HUNTER 3G

 ジンオウガ亜種と戦ってみたいです.何,この格好良さ.怒り喰らうイビルジョーは遭遇したくないレベルですね.これ絶対怖過ぎでしょう.あと,ドボルベルク亜種は非常に硬そうでしたね.怒ったら速いんだろうなぁ.ブラキディオスは……完全にパンチですね.これは.PSPか,PSVでの新作発表まだですかね~.

  • 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

 夏公開.一気にテンション上がりました.夏が楽しみです.微妙に色々とデザインが変わっているので,もっとイラストを見たいです.エクセリオンモードやザンバーフォームがどの様にメカメカしくなるか,気になって仕方がありません.ヴォルケンリッターのデバイスも気になります.冬コミにPVが登場すると考えると…….

  • 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEAR OF DESTINY-

 何時の間にやら,今月発売ですね.キャラが多いので,前作よりは1人ででも持つと思われます.少なくとも,前作は1人で楽しむ用では無い気がしましたが.……とにかく,ストーリー期待です

  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない

 PVの一部に不穏な空気が漂ってましたが...

  • アイドルマスター

 完全にアニメだけですが,アニメは面白いですね.後半になって一気に面白さが増した気がします.

  • 真かまいたちの夜 11人目の訪問者

 ふたりでかまいたちのシステムがまさか2人で1つのPSVを使用とは思いませんでした.みんなでかまいたちには人が集まると良いですね.多人数で無ければ面白くないでしょう.あれ.予約特典のDVDの内容は興味深いですね.ニコニコチャンネルで1部見ましたが,昔からのファンには面白です.

  • Steins;Gate 比翼恋理のだーりん

 PSP版が発売決定して良かったです.しかし,Phantomの方は音沙汰ありませんね.

  • Persona4 The ULTIMATE in MAYONAKA ARENA

 アニメイトでPV見たら,俄然興味が沸きました.

続きを読む "雑記(2012/12/04)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

やってしまったな

 今日は寝て過ごしてしまいました.

 いい加減にしないと,マジでやばいんだが…….と,懲りない俺である.

 話は変わりますが,今期のアニメは最近の中では結構良い感じっぽいですね.暇があれば各話感想も書いていきたいです.……けいおん!!も書いた方が良いんだろうなと思いつつ,諦めかけつつといった感じです.

 差し当たり,明日のタクトが楽しみ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

けいおん!(4)の感想口走り

 よくよく見直すと3巻の感想を単独記事にするのを忘れてますね.まぁ,今更なのでこのままでいきます.けいおん!!がコミックに追い付いていたので,原作だとこうなのか,というふうに楽しめました.憂がごはんはおかずの歌詞で引いてましたね.

 アニメで全く描かれてない,またはあまり描かれなかった話は,6つ程でした.↓

  • 紬梓
  • 和との勉強会
  • クリスマス
  • 大晦日
  • 律の彼氏疑惑
  • 受験

 全く描かれなかったエピソードはひょっとしたらOVAみたいな形で作られるかも知れませんね.まぁ,それら全てを消化したら本当に終わりな訳ですけども.

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス) Book けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)

著者:かきふらい
販売元:芳文社
発売日:2010/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

起動

 起きたらこんな時間でした.

 最近,予定も何もあったもんじゃないです.

 MHP3の予約とか,空の境界 終章の予約とか,まだしてません.そう言えば,バナーが出てたから,貼っておかないとなぁ...

 QuantumはAmazonで予約したのですが...アニメイトのはまだだけど.まぁ,2ヶ月前ならOKみたいに書いてあるから,11月に入ったら予約しようかな……と.

 のーぶる☆わーくすも買う方向で動きそうです.最初はいまいちに見えてた筈なんだけど.おかしい...

 前期でチェックしていたアニメは,けいおん!!とストライクウィッチーズ2でした.まぁ,初めはけいおん!!だけだったんですが.感想は書きたいけど,形式については考え中です.

 今期は,STAR DRIVER 輝きのタクトが思いの他良いのではないかと思ってます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

整理中

 最近,色々なものの再整理を始めました.

 昨日は,真月譚 月姫(9)とけいおん!(4)を買って読んでました.やっぱり,佐々木版月姫は良いですね.しかも,終わってから,相当加筆した様ですし.最終巻は今冬という事ですが,魔法使いの夜と同様に今年中に出て欲しいですね.まぁ,そうなると,MHP3と被る訳ですが...

 けいおん!は読み直してると大体,原作エピソードをアニメは既に網羅してたんだなぁ……と思いました.まぁ,短縮されたり,改変されたりはしているのですが.憂のシスコンっぷりがアニメの方が酷いですね.あと,梓が多いね.アニメは.

 まぁ,この辺りの感想はまた別途書きます.MELTY BLOOD(漫画),月姫,けいおん!,ガンダム00と,宿題が増えてますね.さっさと書かねば.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

俺をソンナメデミルナー

 さて,放置……というのもよくないので,適当に文章を書いておこうと思います.

 結構前に言った,.hack//QuantumのBlu-ray&DVDの件ですが,

アニメイト限定仕様とか,予想外だよ!

です.と言うのも,イベント上映劇場限定DVD+Amazon限定Blu-rayでFAのつもりでしたので...でも,そのアニメイト限定の方もドラマCDなので,買わざるを得ないかなと思ってます.劇場に観に行く事も考慮すると,ざっと2万強...どうしてこうry

 でも,第2巻以降はドラマCDではないから,第1巻だけの苦悩だとは思いますが.そう信じていたいです.……まぁ,パッケージが違うとかだったら,Blu-rayとDVDを1本ずつ買うとか,そういう事はするかも知れませんが.しかし,そうなると第1巻のBlu-rayを2本買う場合,(1本は売ろうと考えているので)売る気が無くなって,金策に苦労しそうです.

 という訳で,今年の年末年始は趣味に相当のお金を費やしそうではあります.生活費の問題があるから,ヘソクリ?を解放するしかないんだろうなぁ...

 何より,MHP3があるし,多分そのためにメモリスティックを追加購入しそうだし…….(MHP2Gのメディアインストールを消せば問題無いかも知れんが...)

 以降,小ネタ.

続きを読む "俺をソンナメデミルナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)