イベント

2012年6月20日 (水)

.hack//Versus 試遊会プレイレポート(マチ★アソビ vol.8 イベントレポート)

 .hack//Versusのゲーム情報とマチ★アソビでの試遊会からの感想です.主に,システムとPCについてのコメントになります.

バトルシステムの説明→http://www.famitsu.com/news/201204/13012832.html

 全体

 良い点

  • “面白そうである”事.
  • 動きが速くて,スムーズ.
  • 基本的にボタン操作のみなので,操作が簡単.読み合い主体で面白くなりそう.
  • 通常攻撃とスキルのボタン配置と攻撃特性を合わせている.(△は打ち上げ攻撃.)
  • 格好良くコンボを決めたくなる.コンボがどの様にどの位繋がるのか気になる.
  • エリアルコンボアタック,バースト(クラックバースト)がある.
  • G.U.(RPG)のアクションを上手く対戦アクションに落とし込んでいる.
  • 「.hack」シリーズの設定を壊さない能力設定とパワーバランス.
  • 様々なイクシード能力と,アルティメットスキルの演出.
  • 勝利後のバトルコメント.

 気になった点

  • 顔が強面.(慣れの問題.)
  • 口パクがない.
  • 地上受け身が取れない.
  • カメラが片方のプレイヤー側(PCの後ろ)なので,反対側は距離感を取り辛い.

 キャラクター

  • そら
  • まことさんが武器の様な扱いで笑った.誰よりも弱いけど,イクシードのレベルアップに時間制限がなく,簡単に強化が可能というのは面白いです.レベルアップの隙を狙われない様にするのと,ダウンしない様にするのが重要になりそうです.まぁ,後者は無理でしょうけど.アルティメットスキル「フィアナラッシュ」(……フィアナじゃないけど)にちゃんとアウラの種の効果が出てて良かったです.

  • ハセヲ
  • バランスタイプ,使い易く初心者向けと,主人公らしくて良かったです.錬装士(マルチウェポン)はゲーム的に一番栄える設定でした.□(通常アタック)のスキルが双剣,△(ストライクアタック)のスキルが大剣(打ち上げ),×(ジャンプ)のスキルが鎌という組み合わせもイメージ通りで非常に良かったです.イクシードのXthフォーム,アルティメットスキル「死の恐怖スケィス」が非常に格好良かったと思います.

  • サクヤ
  • ハセヲと同様に初心者向けとの事……分からなくはない.サクヤとは別にハーミットが攻撃してくるのが地味にウザくて仕方なかったです.イクシードのソニックステップで動きが高速化されるので,ちょっとでも隙を見せるとコンボを嵌められて大変でした.アルティメットスキル「黒牢樹の片鱗」……スキルの規模としてはある意味最大なのではないでしょうかね.(これで決められて絶望感半端無かったです.)サクヤ単体では設定的に最弱な気がします.

  • 距離を取って呪紋を撃ち続けるのがスタイルなので,慣れない司同士で戦闘すると,グダグダに終わりそうでした.イクシードの守護者召喚後だと,ダウン中にもガーディアンが戦ってくれるというのが良いです.アルティメットスキル「戒めの砲台」はアニメを超えそうですね.

  • オーヴァン
  • 通常状態で走れない遠距離射撃型(設置有)という使い難さと,イクシードのAIDA解放後では最強クラスという能力……いかにもオーヴァンらしいです.いかにイクシードを使うかが重要ですね.アルティメットスキル「再誕コルベニク」……2ndなのがポイント.

 よく考えたら,作品毎に絵の雰囲気が違うから,統一的に全て元とは別にした方がすっきりするのかも知れませんね.

Sn3l0776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチ★アソビ vol.8 イベントレポート part.2.2 反省等

  • オフィシャルHPだけでなく,参加企業等のHPも確認するべき.公式ページに記載されていない企画がこっそり存在する.アニメイト徳島等,予想が付く店舗は企業HPの情報を見た方が良い.
  • 献血は恐ろしい.
  • ライブは楽しい.
  • ステージ(会場)イベントは整理券必須なのは分かった.イベント参加のためには並ぶしかない.ワンデイパスとイベント整理券.
  • マナー違反は自分の得にならない.イベント停止してしまう.
  • Fate/Zeroライブの徳島新聞の速報を取りに行ったら良かった.
  • ufotable Cafeに入りたかったけど,仕方がない.また次回.
  • 橋の下美術館を見る間が無かった.一度は見てみたい.
  • 阿波おどりポスター発表会……間に合わなかったとの事.残念.
  • 「ドットハック セカイの向こうに」上映参加は泣く泣く断念してる.
  • 春奈るな握手会は,握手自体に興味が無かったので,予定から削除.
  • 「カーニバルファンタズム」と「Fate/Zero 1st season」の一挙上映は必要が無いので除外.
  • デジタルクリエイター講座「声優について」……人気過ぎ.大塚明夫さん.
  • 「魔法使いの夜」ゲームプレイイベントは,スケジュールがマジキチだと思った.時間:24:00~31:00(笑).「Fate/Zero 1st season」オールナイト一挙上映も同様.
  • 5/5の「Fate/Zero」Talk Sessionは日程的に参加を諦めた.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチ★アソビ vol.8 イベントレポート part.2.1 例外

 マチ★アソビ vol.8 イベントレポートで書いた事柄の詳細です.本当に腹立たしかったので,問題行動と対処案を書きます.

 こういう事を書くのは,個人的に好きではないし,読者が感じる印象も悪いと思うのですが,自分の場合はこんな事にならない様にしようという意味合いを込めて記述します.

 ある種の悪口,陰口にあたると思うので,そういうのが嫌な方は読まない様にして下さい.

 2012年5月4日12時頃,三八 徳島駅前店での話です.

続きを読む "マチ★アソビ vol.8 イベントレポート part.2.1 例外"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチ★アソビ vol.8 イベントレポート part.2

 2日目は1日目でできなかった事の補完のために使ったので,特に中身がある訳でもないです.

 流れや経緯については1日目(part.1)を参照.

続きを読む "マチ★アソビ vol.8 イベントレポート part.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチ★アソビ vol.8 イベントレポート part.1

 全てが遅くなりましたが,マチ★アソビのイベントレポートです.

 とある締切があってかなり切羽詰っていたのに関わらず,5/2の夜に参加を決意し,夜のうちに作業を進めて余裕を作り……と,この旅はかなりの暴挙でした.客観的に見ても,お前(自分自身)バカだろと罵るレベル.

 今回の(暴挙の)理由,目的は以下の通り.

  • 「.hack」の展示を見たい.(.hack//Versus)
  • Fate/Zeroのライブを観たい.
  • マチ★アソビ×TYPE-MOONポストカードセット第3弾が欲しい.(ラインナップ神)
  • 献血.(初)

 例の如く,SINを連れて徳島へ始発電車で向かう事にしましたなりました.

 以降,時間帯は目安.15分刻みの精度です.割と適当.写真を撮った時刻もバラバラです.

続きを読む "マチ★アソビ vol.8 イベントレポート part.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

2012年エイプリルフール

 時系列順に,休止していた時のネタを書いていきます.リセットするとこれから先続かないと思ったので.情報(時間)は刻一刻と流れていきますね...

  • TYPE-MOON:コハエース
  • ガンダムAGEネタも交えて,コハACE(エース)TVアニメポスターでした.よく見ると,1枚のイラストに小ネタがかなり多くあります.あとは漫画(コハエース).魔法使いの夜発売延期ネタはやったら普通に釣られそうなネタですね.今年はかなり控えめでしたね.

  • ufotable:戦車男
  • 過去のTYPE-MOONのネタですが,Fate/Zero真っ盛りという事もあって再登場.控えめなTYPE-MOONに変わり,映画公式サイトまで作る充実っぷりに,ufochairもといufotableに惚れ直す他無かったです.ラフイラストが実に良い感じです.そして,なか卵(笑).

  • 0verflow:SHINY DAYS PV
  • PVあるとか聞いていましたが,まさかエイプリルフール企画とは思っていませんでした.全く別のゲームの様に見える不思議.

  • feng:星空へ架かる橋AA よっちゃんの謝罪
  • エロゲで誰も突っ込まない所に謝罪が来たので,笑いました.

 ……去年の確認すると,後で書くと書いてるだけになっていますね.四月の魔女の部屋(朗読CD)の感想は書く予定なので,それで勘弁して頂きたい.我ながら信憑性無いな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

TYPE-MOON Fes.

 行きて~~~~~!!

 予定と資金に都合が付くかなぁ…….

 それにしても,メインビジュアルが最高に良いですね.良いドレス姿です.

Typemoonfes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

“「.hack//」完全設定資料集 .hack//Archives_03” 発売記念トークイベント&サイン会 IN 大阪 イベントレポート 外伝

 イベント参加に関するその他諸々です.

 イベント前は,“「.hack//」完全設定資料集 .hack//Archives_03” 発売記念トークイベント&サイン会 IN 大阪 イベントレポートに書いた通りです.

 10:30に大阪着.綺麗になった大阪駅をうろうろし,大阪ステーションシティシネマの位置を確認.梅田ブルク7でスクライド オルタレイションを観賞.大阪ステーションシティシネマの方に戻り,ドットハックの前売鑑賞券と映画けいおん!(夜)の鑑賞券を購入.なんば駅へ移動し,会場を確認後,昼食.その後,会場である難波御堂筋ホールに向かいました.

 イベント後は,大阪駅に戻る→映画けいおん!を観る→たこ焼きを買っていつものネットカフェ→1泊→朝の電車で帰るという流れです.

続きを読む "“「.hack//」完全設定資料集 .hack//Archives_03” 発売記念トークイベント&サイン会 IN 大阪 イベントレポート 外伝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

“「.hack//」完全設定資料集 .hack//Archives_03” 発売記念トークイベント&サイン会 IN 大阪 イベントレポート

 10:30に大阪着.綺麗になった大阪駅をうろうろし,大阪ステーションシティシネマの位置を確認.梅田ブルク7でスクライド オルタレイションを観賞.大阪ステーションシティシネマの方に戻り,ドットハックの前売鑑賞券映画けいおん!(夜)の鑑賞券を購入.なんば駅へ移動し,会場を確認後,昼食.その後,会場である難波御堂筋ホールに向かいました.

Sn3l0679

Sn3l0710


 ……というのがサイン会前までの行動となります.ちなみに今回も親友(SIN)が同行しています.

 会場のビル前で人が並んでいたので驚きました.唯一の経路のエレベータがボトルネックとなっていたようです.

Sn3l0681

Sn3l0682


 そんなこんなで会場入り.エレベータがボトルネックになって,会社説明会からの人の入れ替え,サイン会の準備が遅れたらしく,スタッフが慌ただしく準備を続けていました.

Sn3l0703


 今回人が多かったです.60人程でした.内10人位は会社説明会の参加者との事でしたが,過去最多人数です.なお,受付の当選者リストは30人程度に見えました.ちなみに,会場アンケートはサイン会当選者(同伴者含)のみに配られていました.

Sn3l0685


 会場もこれまでより全然広かったのですが,会社説明会の続きという事もあり,机(今まではあった)が無かったのが残念と言うか,不便でした.

 席に着いた後は,イベント開始を待っている間に,混まない内に物販に並びました.ポストカード×3を注文したら,机に置いてあったのが2つだけだったので,少し時間がかかりました.まぁ,販売専門じゃない会社のスタッフが対応していれば仕方がない事ですね.CC2手帳2012も購入しました.

Sn3l0686


 60人×1分で,サインに最低1時間かかる(プログラム上では30分),かつ尺が決まっている(終了時刻に余裕が無い)という事で,前倒しでサイン会が開始されました.社長も,18時から取材,19時からUstream生放送への出演,21時には新幹線で東京へという事で,非常にお忙しい状況だった模様.

 イベントの間は,ずっとLieNの新曲2曲がBGMとして流れていました.どちらの曲も非常に良かったです..hack//The Movie O.S.T.の発売が楽しみです.

 以降,過去サイン会等のイベントと重複した内容もあるので,詳しく知りたい話があればそちらを参照して下さい.

続きを読む "“「.hack//」完全設定資料集 .hack//Archives_03” 発売記念トークイベント&サイン会 IN 大阪 イベントレポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

.hack//T.E. 拡散希望―ぴろし社長が「.hack//3rd SEASON PROJECT」について大いに語る― イベントレポート

 イベントレポートとは言っても,現地ではなく,Ustream組なのでご了承下さい.……サイン貰えるとか羨ましい.

 午前の部のまとめはこちらを参考にしたら良いと思います.

 今回は実参加で無いので,箇条書きでまとめます.↓

  • Ustream開始から20分程音無しの状態.
  • Ustreamのタイトルが「.hack//T.E.(トークベント)」
  • 前列の人間は午前の部も参加.
  • 福岡から東京に赴いた猛者有.
  • 社長はNHKの取材を3時間半受けた.但し20分の枠.
  • バンダイナムコの偉い人がイベントを監視.
  • CC2なら安心と言われる会社を目指して頑張っている.
  • トークイベントの後は,記念撮影会展示物閲覧.後者は,CC2が“今まで作ったもの”と“劇場版に合わせて作り出したもの”が展示.

 .hackについて

  • .hack//G.U. TRILOGYの後,saiで「.hack」の劇場映画を作る事を鵜之澤伸から指示される.社長にとっては願ったり叶ったり.
  • 企画から4年
    • 1年目:伊藤和典と企画,ロケハン,3Dの技術研究(3Dが普及する前なので)
    • 2年目:脚本完成,3D映画用の素材を作成
    • 3年目:素材を組み合わせる,クオリティアップ
    • 4年目:完成
    • クオリティアップのために,納得行かなければ手戻り.シーン毎追加した場合も有.
    • 立体視を追求した.まともな立体視の演出を実現.人にとって見易い3D映像に拘った.
    • 立体視映画のお手本になる様な作品にした.
    • レンダリングサーバが酷い状態に……サーバが火を噴くぜ.
  • 福岡県柳川市
  • 映画ドットハックとゲーム「.hack」シリーズと関係ないんでしょ?→答えはNO!
    • ドットハック発表後,Twitterのリプライで色々書かれて凹んだ.無関心が一番マズイと思っているから,どんな意見も受け止める……と思わないとやって行けない.
    • はっきり言って,「.hack」ファンのために作った.商業的にはファンのために作ったとは言えない.全国公開だし.

 ドットハックの設定

  • THE WORLD FORCE:ERA
    • 「黄昏の碑文」の世界観にに比重を置いた形でリニューアルされ,2024年3月に運営が開始した.
  • THE WORLDの画面
    • 課金等,ゲームの詳細設定有.
  • ALTIMIT社について
    • グループ会社の組織図が公開.
    • ALTIMIT社,CC社に加えて,新たな会社ALGOS社.
  • NABについて
    • エンブレムが初公開.
    • NABスタッフ
      • 佐伯令子:日本支部
      • デビッド:ワシントンDC本部(“ある目的”のため来日)
      • エレノア:ワシントンDC本部(デビッドのサポート)
  • 今回の事件名は,ソフィア事件(.hack//Linkの新約碑文参照)
  • 進化するウィルスバグ
    • ハーミットの黒枝と同一の能力.
    • PFWが開発に携わっている.
  • ソフィアとは
    • ALGOS社のウィルス駆除ソフト.
      • 2022年:初代ソフィア
      • 2024年:二代目ソフィア(指揮官型量産型の2種)
  • 2024年の世界
    • 今より「少しだけ」未来の風景.
    • 電子ペーパーが標準.充電は全てコードレス.
    • 未来にし過ぎると,攻殻機動隊になる.
  • 携帯端末の万能化
    • 携帯端末からサーバロボ(まことさん)を経由してPCや家電などを操作.
    • AIと会話.
  • 「THE WORLD」の楽しみ方
    • クラウド化が進んでいて,パッケージインストールが不要.
  • 設定にとことんこだわるサイバーコネクトツー
    • 劇中に登場するガジェット作ってしまった.
      • FMDの箱(実寸)
        • 協賛のベスト電器本店が劇中に登場する.
      • コントローラの箱(劇中数秒の出番)
        • 裏に保証書やリサイクルマークがちゃんと書かれている.
      • デビッドの名刺
      • ソフィア広告&ログイン画面
      • スマートフォンとFMDがワイヤレス接続
      • まことさん
        • ALGOS社に勤める主人公の父が社内販売で入手したもの.
    • 展示会でガジェットは全て公開.その他,台本,絵コンテ,設定資料(これだけは撮影禁止).
  • スライドは午前のものをそのまま使用
  • 2024年の先に,何が待っているのか
    • 12/22の週刊ファミ通にて独占スクープ.
    • 映画は今後に繋がる.
    • CC2が主催のイベントだから,際どい事を言っても黙認される.
  • バナナを持って記念撮影会
    • バナナには意味があるらしい.(映画を見ると分かるらしい.)
  • 福岡会場ではディスプレイを通して撮影会
  • 展示会のBGMに,LieNの新曲(挿入歌)が2曲

 CC2が非常に力を入れて制作した事が分かるので,映画が早く見たくなりました.LieNの挿入歌も非常に気になるし,楽しみです.楽しそうだったので,会場に行けば良かったかも知れないと本気で思いました.資金的に断念しましたが.展示物は本気で,実際に見てみたいです.グッズ発売でも良いので.映画のその先も非常に気になります.最後に何が待っているのか,「.hack」を締め括るものが何なのか,凄く楽しみです.

Proroi_bg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧