アニメ・コミック

2012年8月26日 (日)

新刊コミック感想(2012/07)

  • ドットハックSora:セカイの向こうに
  • 感想はこちらから

  • 空の境界 the Garden of sinners(2)
  • 感想はこちらから

  • 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- マテリアル娘。
  • 感想はこちらから

  • 魔法少女リリカルなのはViVid LIFE
  • 感想はこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

「.hack」とSAO

 以下,取り留めのない散文です.

 ソードアート・オンライン面白いですね.普通にネタバレ読んでいるのですが,SAOというタイトルのMMORPGが1巻で消滅する点と,コンバートシステムにより複数世界間を渡り歩いている点がポイントだと思います.

 上記の2点は,前者に関しては不明ですが,後者に関しては.hack//G.U.の初期構想にもあったネタです.正しくは,複数のネットゲームを行き来するというのだったと思いますが.

 テーマと言い,発表年と言い,ここまで「.hack」と重なっている作品なのは珍しいんじゃないかと思います.話題になった時期が違うだけ.

 シリーズとしての類似点と相違点は適当に思い付く限りだと.↓

  • 製作者が天才で,死後も強い影響力を持つ
  • シリーズが進む度に,影響の出る規模が大きくなる
  • 敵(ボス)がシステムか人間か
  • プレイヤーの死亡者数の多寡
  • MMORPGの事件について正しい知識を持つ人数の多寡

 現実と作品間の違いとして怖いのは,「.hack」では大多数の人が只のゲームとしてしか認識していない(正確には事件とゲームに関連性が無いとされている)点,SAOでは人間そのものの凶行ですね.後者は「.hack」にもありますが,シリーズのメインがゲーム媒体という影響もあり,比較的穏やかな気がします.

 mamaとかその辺の設定で,今後の展開に両作品のクロスポイントとなる部分が出てきそうな気がして仕方がないです.気のせいなのかなぁ.

 あとは作者があとがきで矛盾を認めているのが好印象でした.「.hack」は続編による前作の矛盾を無くそう無くそうとしている気がします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

ドラゴンフォース

 そろそろナツも自力で使える様になるのかしら.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

新刊コミック感想(2012/06)



  • 宮河家の空腹(1)
  • キャラ紹介,キャラへの質問,鉛筆書きイラスト,設定表等,おまけが良かったです.食費の質問に対する回答が安い時と酷い時だったのに笑ってしまいました.ちょっとファンタジー(原作者曰く)な貧乏ネタ,姉妹の絆,らき☆すたには無い恋愛描写が良かったです.だいすけの普段貧乏ネタでからかっているけど,ひかげが困っていたら猫を引き取る行動なんて,ニヤニヤものです.だいすけを好きなゆきなもカワイイです.こなたとかがみが登場したので,こっちでもそれなりに出番があると良いなと思います.カバー下表紙でひなたが登場したため,表紙に出られないフラグを立ててしまったというネタでした.ひなたが口から血を流しているのと,血の色がしっかり赤いのに笑ってしまいました.面白く,楽しめました.らき☆すたと違って,オタク視点があまり無いですね.



  • 学園キノ(3)
  • 静の変身シーンがマジふざけてる.ヴァヴァア・ザ・スーパー,演目アリソン(広告),ティー登場等々,ネタ盛り沢山でした.謎のか,木乃かの判断基準がおかしい件について.謎のガンファイターライダーを演じている木乃て.巻末に原作者2人のコメント○.



  • アナグルモール(2)
  • デコス,ボコヘルでガチバトル展開に突入しました.弱い能力で頭を使って倒すのは良いですね.バハムートがあっさりバラしてて笑いました.千羽がどうにかやり過ごせる時点で,マジンの頭の弱さは大したものだと思う.別に能力的に弱いのがバレても問題無い気がしてきた.ストーカーの能力高過ぎでした.実はマジンだったという展開でも特に驚かないレベル.アナグルモールの意味明かされず.引っ張りますね.



  • 妖狐×僕SS(7)
  • 色々なキャラが様々な感情を見せるので,密度が濃かったです.双熾の本音……不穏を匂わせておいて,全然そんな事無かったです.ただ好きなだけという.1周目の凜々蝶が助けた事がきっかけとか何とか.2周目ロリな野ばらがシリアスとコメディの両方で魅力的でした.連勝との溜息のやり取りが泣けます.1人そのままで生きている連勝は本当に良いキャラ.歓迎コスプレパーティーには吹いた.卍里の友達をする命.記憶の無い卍里だけが命の事を思った発言ができるのかなと.蜻蛉も何だかんだで良い奴ですよね.ロリな思紋はカワイさ,クロエの戦闘狂っぷりも良かったです.百鬼夜行は1周目で初めて,千年桜,23年前,次で2章が終わり最終章へ……と気になる事が多いです.



  • 輪廻のラグランジェ ~暁月のメモリア~(2)
  • 色々と解禁されてて吹きました.1巻より全然エロいじゃないですか.巻頭のカラーイラストでユリカノが脱いでていきなり驚きましたよ.そして,今回はサヌがカワイイし,エロかった.イゾにお姫様だっこされている時とか,メモリアを見せるために手ブラなシーンとか,タイトルイラストとか.表紙イラストのサヌは活き活きしてて良いですよね.それはそうと,話は一気にシリアスに.ユリカノ死亡,イゾとサヌが軍から逃亡,キリウスとアレイが軍入り,オービットの戦闘も描かれる等,1巻の頃のノリは一体何処に行ったのか.星に穴を空けたのがウォクスの力……だと…….あと,ドゥノミーから漂うエロさメモリアの候補っぽいけど,脱がないのかな.



  • 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(6)
  • キタキタおあじ→チキ……勇者のイベントは大変です.勇者の剣入手.交換しようとするが,その場合は尻から……と,原作ネタ.チキの女装が妙に似合ってました.神と魔王から嫌われるキタキタおやじはある意味凄いです.巻末は相変わらず猫の話でした.カバー下は超能力を使おうとしているキタキタおやじ……が力技でリンゴを砕く.



[Next]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

新刊コミック感想(2012/05)

  • マテリアル・パズル ゼロクロイツ(9)
  • 女神の30指が再集結し,最終決戦となる最終巻.フュンフの魔法をパイナップルフラッシュにしたのはネタ過ぎると思いました.確かに,強力な魔法でしたが.ゼクスが1体で他のクロイツを押さえるとか,真紅虎龍牙は本当に強い.メルパトラ復活.回天が強いです.虹のボスラッシュと魔導鍵エクスレイブでの無双は熱かったですね.ゼロクロイツがタイトルに含まれている理由も分かりました.新たなクロイツの魔法である真紅虎龍牙,魔法以上の存在の命七乱月,命七乱月で生み出したマザーと並ぶ禁断五大魔のヘルキルデスベルとゴッドマシンはどこから出てきたんだか.クリムは最後の語り手として,全てを記録した書物を残す役目でした.まぁ,4章への期待や,残された謎への疑問を孕みつつ,最後のメルパトラの笑顔で全てが報われる気分でした.



  • ローゼンメイデン(7)
  • 巴がマジヒロイン.水銀橙がむしろ主人公の様な気がします.めぐが黒過ぎる.まかなかった世界にもまだ出番がある様ですね.更に暗くなってきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

2012/04-06 他 まとめ

 更新が前後していますが,書いていた記事を公開します.

----------

 その他まとめて.

  • Tales Of Xillia 2
  • 錬装士に見える.

  • 鬼武者Soul
  • PVがガチアニメ.これを普通に見たい.

  • スパイク・チュンソフト
  • びっくりした.

  • 神次元ゲイムネプテューヌV
  • シリーズ全部違う世界だな.

  • Phantom PHANTOM OF INFERNO
  • 発売日が決まった……信じられない.

  • Steins;Gate 比翼恋理のだーりん
  • PSP版購入済.手が進まない.

  • ROBOTICS;NOTES
  • 欲しいけど,タイミングが悪くて買えない.綯見たい.

  • 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
  • 前売券買ったらとんでもなく大きかった.あと,ちょっとした事のついででチラシをゲットしてきた.

Sn3l0837

Sn3l0873

Sn3l0869Sn3l0875


  • 魔法少女リリカルなのはViVid
  • コンプエースを買う機会が増えると,読む機会も増える訳で.

Sn3l0842

Sn3l0833

Sn3l0860


  • ストライクウィッチーズ 劇場版
  • なのは前売券購入の元凶きっかけ.あの日見た.

Sn3l0872


  • O/A
  • 最近好き.ヤングエースが購読状態だからだが.

Sn3l0846


  • 07th Expansion
  • 特に新作には惹かれてない.うみねこ過ぎてから.

続きを読む "2012/04-06 他 まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

新刊コミック感想(2012/03)

  • 魔法少女リリカルなのはViVid(6)
  • 感想はこちらから

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(16)
  • 長門の禁則事項が良かったです.ハルヒのチャイナもまぁ良いよね.分裂編突入.佐々木が登場と,私が詰んでるところを超えました.どうしよう.



  • 魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~(3)
  • 感想はこちらから

  • ひぐらしのなく恋に All you need is love(2)
  • 感想はこちらから

  • アナグルモール(1)
  • 相変わらず,良いバトル漫画を描くなぁという印象.2巻からは,パッとしない能力を使ったバトル展開になるのでしょうね.そういうの大好き.しかし,隆起と陥没……空間に作用している時点で実は強力な能力の様な気がします.ジジイとストーカーは個性的な良いキャラですね.食べられないパンは鉄板.あと,マジンの中にも,ルチルの味方がちゃんといるのが良いなと思いました.アナグルモールの意味は気になるところです.作者曰く,タイトルを付けるのにいつも苦労しているとの事.

続きを読む "新刊コミック感想(2012/03)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

紳士の日

 疲れた…….無駄に疲れてしまった.今日書けないっす.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

適当雑記(20120328)

 書いてないネタを適当に列挙.↓

  • Z再世編PVはテンション上がった.クロウが一切出てこなかったのが気になる.
  • 偽物語の続くは気になるとして,化物語 ポータブルはどうなんだろう.さて,アニメの感想は書きたいけど…….
  • 鬼武者Soul……よく分からんが,主題歌は凄い好き.アクション以外の鬼武者ってどうなの.本編は好きだが.
  • 魔法使いの夜 オリジナル・サウンドトラックのトラックリストを見ると,最後が予告……残りのストーリーは本当に作れるのか疑問.TYPE-MOONと言うか,奈須きのこシナリオのスタック溜まり過ぎ.
  • DRACU-RIOT!が既に修正パッチ配布確定している件.どちらにせよテンション上がってきた.
  • Dies iraeは一体何処まで続くのか.結局,最初の香住ルートしかクリアしていない…….

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

Last Report ver.2012.02.24

 この1週間は割と酷かったので,久々に雑記を本気で書いてみる企画です.

  • ドットハック セカイの向こうに

 イベントで話した内容,特に裏設定をまとめた資料集を4月位に出して欲しいです.レポート読んでると楽しそうで仕方ない.こういう時,関東が羨ましくなります.前にも書きましたが,夏に“「ドットハック セカイの向こうに」完全設定資料集”を出すという展開でも一向に構いません.

 オーディオコメンタリーを今更ながら視聴しました.内容は,「柳川」,「リアルとゲームの視差の違い」,「4年という長い開発期間の結果,何度観ても面白い作品になった」という辺りですね.……短い.これはフルバージョンをパッケージの音声特典として収録するという事ですね.分かります.

 パッケージイラストは今からでも気になります.やっぱり,今までの商品,キービジュアルと同様に,リアル側のイラストなんでしょうかね.

  • ASURA'S WRATH

 Amazonに入金しました.土日のどちらかには届くんじゃないでしょうか.更新が多いのは良い事です.更新は多かったですが,.hack//Linkの時は企画含めて色々なボリュームが少なかったですね.閑話休題.

 スタッフブログを粗方見直しましたが,やっぱりスタッフの想いと力が篭っているのを見れるというのは大きいですね.CC2のゲーム,作品1つ1つへの想いは素晴らしいと思います.

 ASURA'S WRATH ~廻KAI~は勿論購入します.しかし,この表紙……ミスラが脱いでる……だと……一目見て驚きました.断然中身が気になりました.

 しかし,最近はゲームの情報,特に他人の評判なんて調べようともしないので,この作品がどんな扱いを受けているのか,分かりません.と言うか,最近ゲームのNGな話以外……って単に目に付き易いネタしか見えていないだけですね.まぁ,どうでも良い話だという事で「.hack」マンセーしている俺が気にする事でもないです.

  • 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル

 ASURA'S WRATHと反対に,買う可能性が大分下がりました.3月にはFate/Zero Blu-ray Disc Box Ⅰがあるので,何とも.ひょっとしたら,勢いで買いそうではありますが.

 さて,それとは別に.マミ,杏子の魔女姿が公開されたので,見てみたいという欲求は大きいです.ストーリーが本当に気になります.

  • 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

 ちょっ……引き継ぎボーナス大きいですね.驚きです.10週は無理としても,シナリオコンプリートはしておくべきでしょうね.……あれ?してたっけ?

 早くPV第2弾出ないかなぁ...

  • 逆転裁判

 映画観に行きたいけど,わざわざ少し遠出する程でもないので,他の何かがあればついでで行けるのだけど……という気分.

  • 真かまいたちの夜 11人目の訪問者

 DLCもクリアし,ほとんど終わりました.差し当たり,アンケートに回答しておきました.壁紙貰えるんですね.

  • 魔法使いの夜

 延期が終わり,発売日が近付いたからか,公式ページが更新されていました.スクリーンショットの青子が格好良いです.

  • Fate/Zero

 陣営別トークセッションが遂にキャスター組……wktk.聴くのが楽しみ過ぎる(笑).

 Fate/Zero Blu-ray Disc Box Ⅰ 発売告知CMは,2種とも良いですね.しかし,早期予約特典が非常に格好良いです.これを含めた特典のために,多少高くても店舗特典のある店で購入する方が良かったかなと最近,割と,本気で思います.

  • Steins;Gate

 横行跋扈のポリオマニア……気になるな.

  • ギルティクラウン ロストクリスマス

 Nitro+だから気になります.……これについては特に書く必要も無かったですね.書いたので載せております.友達から武器を取り出すという設定は好きなんだぜ.

  • AXLボーカルソング集第三弾『Flat out』

 C81のプロモーションムービーが良いですね.たまらないです.榛名カw男性キャラクターイメージソングの映像,特にかしましコミュニケーションの方が曲の格好良さの間にズレがあって何とも言えない気分になります.

 ロッテと乙葉の抱き枕のレビューが出てるぜヒャッハー!

  • つよきす3学期 Portable

 限定版が少し過激ですね.まぁ,普通か.ラジオって続いていたんですね.聴かなくなってから久しいです.

  • しゃくなげさよならパック

 今日が発売日.原画担当だったなるみすずねさんは次は何処で仕事するのかなと.アトリエさくらのは把握いますが.今後の話.

  • DRACU-RIOT!

 ゆず生の事故っぷりは凄まじかったです.過去最高でした.りつさんの対応が神懸かっていました.コメント弾幕が凄かったです.

 OP曲「Scarlet」は今まで以上に格好良かったです.また,アニメの多さに驚きました.動きに違和感もありませんでしたし.YUZUSOFT最新作は本当に期待できそうです.

 描き下ろし店舗特典の色付きイラストの破壊力と言ったら…….

  • 穢翼のユースティア

 ドラマCD Vol.04のパッケージイラストのフィオネに違和感.

  • Overflow

 解散は残念.でも,まぁ,欠片も何で?という疑問が沸かないので,綺麗に終わるならそれはそれで良いんじゃないでしょうかね.

  • ローズガンズデイズ

 どんどん新シリーズを出すなぁという印象.うみねこが基本コミックだけになっている私ですが,やっぱりひぐらしが至高過ぎたせいでしょうか.何がとは明記しません.

  • 偽物語

 何だかんだで進まないけど面白いと感じます.

  • 未来日記

 感想記事の下書きをまとめています.配信に追い付かせる予定です.しかし,BD/DVDが意外にも売れていませんね.作りは丁寧だと思うんですけどね.私も買っていないが.

 一部古い情報を含みつつも,今日はこれまで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)