« FPTP~Fate/Prototype Tribute Phantasm戯言~ | トップページ | 雑記まとめ(2012/08/27) »

2012年8月27日 (月)

TM10AP=100点~TYPE-MOON 10th Anniversary Phantasm戯言~

 TYPE-MOON 10th Anniversary Phantasmの感想です.

 TYPE-MOON 10th Anniversary Phantasmは,タイトルの通り,TYPE-MOONの10周年を記念したファンブックです.内容としては,版権イラスト,作品紹介,インタビュー,漫画等です.

 店頭にて,3,000円以内の定価に対する書籍の厚さに驚きました.フルカラーでしたし,コストパフォーマンスは高いのではないかと思います.

 掲載内容の半分位はTYPE-MOONエースに掲載されたものの流用となっていますが,TYPE-MOONエース自体がファン向けの増刊号(雑誌)であり,現在入手するのも困難なので,まとまって出版されて嬉しい人は多いと思います.そもそも,普通のファンブック,設定資料集等の書籍と比べても,厚く,ボリュームがあるので,TYPE-MOONエースからの流用の割合が大きいと言っても,あまり気になりませんイラストが追加されている場合もありますし.

 表紙イラストは,TYPE-MOON Fes.のドレス姿のセイバー,アルクェイド,青子で,TYPE-MOON Fes.のメインビジュアルと比べると躍動的な雰囲気で,見惚れました.式が居ないのはドレスじゃなくて和服だからでしょうか...ちなみにカバー下はSDの集合イラストになっています.

 カバーを捲ると,最初のイラストはTYPE-MOON Fes.のメインビジュアル,その裏にFrom new worldのジャケットイラストが掲載されており,編集分かってるなと思いつつ,純粋に嬉しかったです.

 10th anniversary TYPE-MOON museumTYPE-MOON イベントグッズカタログSaber GalleryGR Collection10th anniversary Illust Art Gallery by Special Creators一番くじプレミアム Illust Art Galleryと,単純に収録されているイラストが多いのは嬉しかったです.

 特に,10th anniversary TYPE-MOON museumにおいて,テーマ毎に厳選された版権イラストが掲載されているのが最高に良かったと思います.編集側の労力が感じられた気がしました.個人的には,catalogueの表紙セイバー(サイズ大),マスターアルトリア(最萌)が収録されていたのが良かったです.

 また,TYPE-MOON イベントグッズカタログとして,これまでのイベントグッズイラストを眺める事ができるのもポイントでした.

 あと,一番くじプレミアム Illust Art GalleryのC賞のクッションイラストが良かったですね.セイバー4人のイラストは,コミケのグッズイラストとして考えていたものだそうです.コーナーとして,Saber Galleryがある事と言い,本書籍のセイバーの割合はかなり大きい.

 Pieces of TYPE-MOONでは,全24作品の紹介.それぞれの作品に相関図が掲載されていたのは良いと思いました.ひびちかスペシャルCPが気になって仕方ないです.早く何らかの形で発売して欲しいですね.あと,ドキドキデート大作戦「メインヒロインとデート。」の方.ガールズワークにも期待.

 オールキャラクター人気投票は,TYPE-MOONオフィシャルHP上で発表されている順位(200位)以降まで,結果が掲載されています.地味に嬉しいところかも知れません.

 読み物としては,奈須きのこ×武内崇 Fate/Prototype誌上コメンタリーと,スタッフインタビュー(TYPE-MOON ALL STAFF PROFILE,スタッフ座談会,TYPE-MOON CHRONICLE)が面白かったです.

 奈須きのこ×武内崇 Fate/Prototype誌上コメンタリーでは,Prototypeセイバーのエクスカリバーの解放シーンがカットされたという旨があり,そのシーンを見てみたかったなと本気で思います.

 作品毎のスタッフ座談会では,色々な意味を含めた作品への情熱や愛を感じました.これはゲストコメントにも言えます.10年続くコンテンツというのは良いですね.月姫リメイクファイヤーガール等,次についてのコメントも漏れていました.さつきルート来そう.また,年毎に各スタッフが思い出を簡単に振り返るTYPE-MOON CHRONICLEも只の年表に終わらない感じが良かったです.最後のスタッフコメントページも綺麗にまとまっていて,良かったですね.

 April Fool's Day 2005-2012として,エイプリルフール企画が全部まとめられていたのは印象的でした.Tmitterの量が多い事多い事(笑).コーナーの大半を占めていましたね.

 Comicでは,戦車男が面白く,特に女性(化含む)キャラクターがカワイかったです.エルキドゥちゃんマジ天使.

 携帯サイト「まほうつかいの箱」の漫画やアレ辞典が1部掲載されていたのには少し驚きました.

 最後の方は,TYPE-MOON Fes.のレポートや,ファイヤーガール,Fate/Apocrypha,月姫リメイク他の告知.月姫の新ビジュアルに心躍ります.PV早く公開して欲しい.

評価:10 / 10 (費用対効果の面で文句無し)


 奈須きのこ×武内崇×虚淵玄 10周年記念鼎談が再録されているので,Fate/world guideの存在意義が更に怪しくなりました.

|

« FPTP~Fate/Prototype Tribute Phantasm戯言~ | トップページ | 雑記まとめ(2012/08/27) »

TYPE-MOON」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140061/46840243

この記事へのトラックバック一覧です: TM10AP=100点~TYPE-MOON 10th Anniversary Phantasm戯言~:

« FPTP~Fate/Prototype Tribute Phantasm戯言~ | トップページ | 雑記まとめ(2012/08/27) »