« 10周年記念 TYPE-MOONオールキャラクター人気投票 結果 | トップページ | 空の境界 the Garden of sinners(2)の感想戯言 »

2012年8月26日 (日)

私 これからもみんなとつながっていたいよ!~ドットハックSora:セカイの向こうに~

 「私 これからもみんなとつながっていたいよ!」

 ドットハックSora:セカイの向こうには,3Dアニメ映画ドットハック セカイの向こうにのコミカライズ作品です.

 ストーリーは大体映画と変わりありませんが,「.hack」シリーズとの繋がりの描写,または.hack//Versus(ディレクターズエンディング,タナトスレポート)への伏線を感じさせる描写が多いです.

 一番の違いは,マサル・セブンとダーシャがモブで,タケ!とK‐ケイがサポートしてくれる辺りでしょうか.これに伴い,田中が未帰還者になった事を職員室で聞いてしまう果歩の役割がそらになって,よりドラマが盛り上がった様に感じました.但し,このせいで,バルドルとゴンドーを誤解する理由付けがいまいちになっています.あとは,IyotenとアスタがPKとして2度登場.強いPCに負けるのは仕様でした.使い勝手の良いキャラクターだなと思います.

 主な追加点.↓

  • アウラがまことさんを介して,カイトのデータを渡している.
  • アウラがウィルスバグからダメージを受ける=弱体化している.
  • デビッド(クサメ)がそらを監視している.デビッドから佐伯の名前が出る.
  • 9(トキオ)がブラックボックスへ繋がる穴を空ける.
  • 事件解決直後,デビッドがアウラ(オリジン)に接触する.
  • 田中のトキオに助けられた,夢で自然公園の風景を見るという発言.

 作画は映画より柔らかい印象で,コミカルと迫力は減っていましたが,その分カワイかったので問題ありません.ロリアウラが本当にカワイくて仕方がないです.

 映画のキービジュアルと対比(逆転)させた表紙イラストは良かったです.連載時から変化したロゴ(SORA→Sora)も良いですね.帯は完結詐欺でした.あと,裏表紙イラストのSDキャラもカワイくて素晴らしいです.特にアウラ.あらすじに女神という単語が含まれているのは良いですね.

 その他,感想を列挙.↓

  • まことさんが腹黒に見えてしまう.
  • 田中に対して,そらが自分から家の事情を話しているのは印象深かった.
  • 田中がそらにTHE WORLDを溜めさせるシーンがイケメンだった.
  • トキオが.hack//Linkから.hack//Versusまでに何をしていたのか気になる.途中追われていたのは一体.
  • 終盤のそらのレベルは15だった.
  • 田中のお気に入りのベンチでそらが覚悟を決めるシーンは,サイレントで描写されていて,格好良かった.(漫画オリジナル)
  • ゴンドーや一般PCが未帰還者になる描写があったのが良い.後者はリアル側も描かれていて良かった.
  • 描き下ろしのエピローグは,基本的に映画のラストと同じなので,コミック描き下ろしにする意味あまり無いと思う.
  • そらと田中を見るに,アウラは夢を介してメッセージを伝える事ができるのだろうかと.
  • 映画本編よりパイロット版の方に近い印象を受けた.

評価: 9 / 10 (カワイさ+1,決意+1,トキオ+1)


 「僕たちは思ってる以上につながってるのかもしれない」

|

« 10周年記念 TYPE-MOONオールキャラクター人気投票 結果 | トップページ | 空の境界 the Garden of sinners(2)の感想戯言 »

.hack」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140061/46824545

この記事へのトラックバック一覧です: 私 これからもみんなとつながっていたいよ!~ドットハックSora:セカイの向こうに~:

« 10周年記念 TYPE-MOONオールキャラクター人気投票 結果 | トップページ | 空の境界 the Garden of sinners(2)の感想戯言 »