« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

回復待ち

 今日は別の配信があるので,例の番組はお休みなのです.クイズにはさっさと回答しておかないとなぁ...

 体が筋肉痛で辛い.何コレ.もっと自重するべきだったと反省.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

コンプエース イリヤ

コンプエース買って記事にしようとしていましたが,現在その環境が無いので

イリヤ変身したね
断空ノーダメ
冬寂王かっけー
月見団子タレかけ

ネタ覚えてるのこのくらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

新刊コミック感想雑文(2012/08)

  • うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(4)
  • 戦人とドラノールとの戦闘描写は格好良いです.その後の交流ではドラノールがお子様カワイイとかマジやられたと思いました.ヱリカにムカついている事に共感するのも良かったですね.ヱリカに虐められてたガートルードとコーネリアもカワイかったです.戦人とベアトはイチャイチャしてました.ベルンカステルとラムダデルタは共同でヱリカを弄んでいる様にしか見えない.サポートもそのためでしょう.サポートのためにベルンカステルがした取り引きでラムダデルタが喜んでいるのがカワイかったですね.ヱリカとベルンカステルの対比構図は良かったと思います.ラムダデルタによるヱリカの凌辱シーンもエロくて良かったです.駒サイドでのヱリカの情緒不安定っぷりは酷かった……散々喚いた挙句,箸の話(恍惚)て.夏妃を追い込む目は良い感じに怖かったです.巻末のおまけ漫画ではヱリカが夏妃を驚かしたせいで階段から落下2人とも死亡と,身も蓋も無いネタでした.こういうのは結構好き.カバー下では,もしドラノールが片足で立たされていたら.移動させる事もできないとか,ドラノールが強キャラ過ぎる(笑).



  • うみねこのなく頃に散 Episode6:Dawn of the golden witch(4)
  • ヱリカがひたすら虐められ役でした.実は戦人(ゲームマスター)からガムテープを得るための演技でしたが(ベルンカステルとラムダデルタによる虐めを除く).マジ泣きしたり,ガムテープを持って狂喜したり,上下の描写が激しかったです.ベルンカステルがヱリカを叩き付けるシーンは上手かったと思います.また,右代宮親族が結託して,ヱリカをハメるために事件(狂言)を起こしているとする仮定が面白かったです.あと,ベルンカステルとラムダデルタの偏愛描写が良かったですね.話の間にあるイラストが良く,ヱリカが活き活きしていました.巻末は例の如く次回予告集.



  • うみねこのなく頃に散 Episode7:Requiem of the golden witch(2)
  • 水野英多作画の真里亞も朱志香もカワイかったです.しかし,穿った見方をすると,真里亞が痛々しいですね.帯がデカ過ぎて笑いました.5冊の中でこの1冊だけ何で...



  • うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch(1)
  • 縁寿がロリ,大人どちらもカワイイです.縁寿のシーユーアゲインで戦人を起こしている絵は面白かったです.EP8の世界を認めない縁寿の睨んだ表情も良かったと思います.何より,幸せな世界を見て涙を流した縁寿の描写(1ページ)が非常に良かったです.あと,巻末あとがきの縁寿(大人)のイラストは微妙にエロくて良かったですね.それにしても,ハッピーハロウィンな金蔵には吹いた.皆の関係が穏やかなうみねこは,ひぐらしを最後までプレイしていると,こういうのもアリかなと思う程度でした.



  • うみねこのなく頃に翼(2)
  • バレンタインデー,ホワイトデー,朱志香の母の日,魔女のお茶会の4話分でした.バレンタインデーとホワイトデーでは,ベアトより煉獄の七姉妹の方がカワイイじゃないかと思いました.母の日は良い話だなぁって事で.魔女のお茶会ではベルンカステルの天邪鬼っぷりに笑いました.ラムダデルタのトラップを読み切っているのも凄かったですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新刊コミック感想(2012/08)

  • ASURA'S WRATH ~廻KAI~(2)
  • 感想はこちらから

  • おまもりひまり(10)
  • カバーを捲ると,くえすのエロいピンナップです.前巻で襲撃されてからの続きなので,10巻頭の緋鞠はシャツ1枚でギリギリな格好でした.加耶,明夏羽参戦,九尾側も配下の妖怪(新キャラ)が登場して大盛り上がりです.緋鞠が大量の刀を使って戦うのは格好良かったですね.露出なエロは控えめ(無い訳では無く,ロリ九尾と黒桜は脱げる)だったものの,キスシーンは多めでした.静水久,いいんちょ,くえすとどれも重要な場面ではあったので,非常に熱が籠っていましたね.いいんちょカワイイ.酒呑童子との戦闘,魔剣再現カラドボルグ,迷イ家を張って無防備な静水久を守って致命傷を負う,魔剣再現レーヴァテインで酒呑童子を蒸発,優人の猫アレルギーを直して死ぬと,くえすが大活躍でした.くえすのための1巻でしたね.柩が気になる台詞を発していたので,このまま死んだままなのかなぁとは思いますが.酒呑童子は悪という訳ではないのが良かったですね.タマが酒呑童子の死に対して逆切れする辺りもポイントでした.また,優人のタマへの突撃は格好良かったです.あと,巻末イラストの緋鞠はエロかったですね.



  • Angel Beats! -Heaven's Door-(4)
  • 未購入.

  • 清村くんと杉小路くんろ(6)
  • やりたい放題やって取りあえず3期完といった印象です.黒ページのコメントでも勢いで書いている感がヒシヒシとしました.収録されていない読み切りはまた今度という事でした.巻末のおまけページに,ネームが掲載されていたのが良かったです.自分が作画する場合はキャラの絵でキャラの見分けが付かないレベルでしか書いてませんし,作画担当が居る場合は比較的しっかり書いていて,所々重要な部分はしっかり書きつつ,作画担当の技量に任せている感じでした.



  • BAMBOO BLADE B(9)
  • 佐藤門下との戦いは決着.迅の飛び込み逆胴で決めるのは良かったですね.カバーイラストのユウが微妙にエロいです.カラーページのSDキャラは良い感じでした.おまけページでは,本編かませのヒバチが目立っていました.話の間にある鉛筆書きが良かったし,カバー下のイラストはエロかったです.



  • ハルポリッシュ(4)
  • 居合用の刀を入手し,拝と呪いの刀編完結.新章突入.ハルのための刀がもう1本存在していたとは驚きです.暗い話が終わったせいか,ホンワカな土塚節が強くなった気がします.拝先輩は呪いが解けたら,気が抜けて,更に駄目なキャラになりました.ストップ安です.妹の方は,4巻の表紙にもなってて,来年度の新部員になりそうですね.兄の方は留年フラグ立てまくってますが.年齢のためか,カバー下の脱衣度合は低かったです.ハルとシュンが意外と良い感じなのがちょっと驚きでした.デートの件で,家族に投げ捨てられるシーンには笑ってしまいました.ライバルキャラも登場しましたし,これからは遂に,いよいよ,ようやく居合の試合という展開に進んでいく模様.



[Next]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/stay night(19)の感想戯言

 会話が多く,飛ばさずに描写していますが,絵が気になるとどうしようも無いですね.柳洞寺の階段で1話丸々使うとは思っていませんでした.適度にカットした方が良かったのではないでしょうか.

 エヌマ・エリシュで何故乖離剣エアを振り下ろすのかと.しかも2回とも.原作や他のメディアミックスでそのモーションを見ないと言うのに.

 コマ単位では偶に良いなと思える絵がありますね.ギルガメッシュの雰囲気が変わった時の描写は良かったと思います.

 聖杯イリヤの裸は悪くなかった.遠いからかも知れない.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASURA'S WRATH ~廻KAI~(2)の感想語り

 完結巻.

 セルゲイが七星天三将(ヤシャの迅さ,オーガスの剛拳,カルロの知性)の力を備えた巨大ロボット(擬神兵器ラクサーシャ)に登場する,列車砲(局地戦用ブラフマーストラ),アスラとヤシャを殺すために月を落とす,アスラとヤシャが月を破壊する,真ブラフマーストラで地球の大部分を破壊しようとする,アスラとヤシャがブラフマーストラを上下から真っ二つにする等々,ゲームとは少し違う方向で最後まで突き抜けていました.ちなみにブラフマーストラの残骸が億年後に新しい月になるらしいです.

 セルゲイやオルガとの戦いがちゃんと描かれているのがポイントです.セルゲイの擬神兵器,ドゥルガとミスラの姿を模した神国兵を使うオルガの作戦,どちらも強烈でした.

 銃撃したり,怒りに反応した髪が解けたり,ラクサーシャに殴りかかったり,月が落下した後に地上で人命救助したり,読者に怒らないのかと問い掛けたり(メタ)と,ウパラが格好良かったです.ウパラのバイクにアスラが乗るシーンは何となく好きでした.

 炉心が抜き取られても破壊されても動き続けるアスラ,己を偽った自分自身に怒るヤシャ,村民を殺されて怒るウパラ,ゴーマと戦い始める人間等々,ある意味,原作ゲームより怒りに焦点が当たっていました.全ての問いを知らんで終わらせるアスラはぶれない.

 デウス戦で,ミスラの力を使ってデウスがアスラの力を吸収するのに対し,吸収し切れない程の力を出す展開は,定番な分,熱かったです.

 光臨アスラエルへの変身で,片側3本の腕が上,中,低部で合体する形状になっている描写は良かったと思います.個人的に好みでした.殴る時に腕が巨大化するのは面白かったですね.

 敵はゴーマ・ヴリトラまでで,憤帝ヴリトラは登場せず.転輪王が出ないので,輪壊者アスラマズダではなく,真六天光臨アスラエルとして,光臨アスラエルの腕が6本になったバージョンが登場しました.ヤシャはサポートが多かったですね.最後に黒目有+微笑でアスラ死亡なのは良いと思う.

 あとは,外装が吹き飛ばされると虚無アスラの様な状態になる描写は良かったです.実際に否天や虚無にはならないので.

 ミスラの裸が多く,ペイントのせいで色々錯覚してしまいました.哀しみがミスラの素養を引き出すそうですね.

 エピローグは35億年後で,人間が戦争して愚かな感じ.ゲームとはまた違う続くな終わり方でした.

 「この世界に腹が立つ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

ASURA'S WRATH DLC語り

 ASURA'S WRATH DLCの感想まとめです.本編感想はこちらから.

 1~2のアニメは1がやり過ぎで2が丁度良い位でした.3は最高に熱かったし,4~5はコラボとしてやり過ぎな位で良かったです.

 合計1500円分は楽しめました.値段相応だと思います.他のDLCの値段を考えるなら安いと感じる位に,良く出来ていると思いました.

評価: 8 / 10 (DLCによっては+α) → 9 / 10 (続編期待)

[もうこの世界に貴様はいらん!~ASURA'S WRATH語り~]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASURA'S WRATH DLC 第四弾 異聞2話「拳を極めしもの VS 拳で語りしもの」プレイレポート

 異聞1話と基本的な構成,感想は同じです.前半は豪鬼戦(2D),後半は狂オシキ鬼戦(3D)です.

 慣れもあるのでしょうが,基本的にリュウよりは苦労しませんでした.前半は飛び道具が標準で多段な分,こちらの飛び道具で相殺できないのが厄介でした.後半は遠距離からの攻撃が多いものの,カウンターできる分対処し易い場合が多かったです.

 狂オシキ鬼のせいでまた月が割れるし,貫通するし,地球に墜落するしで,色々滅茶苦茶でした.決着を付けるとしつつ,続くになるのは両方のファンへの配慮でしょうね.

 演出において,ARMSとドラゴンボール(元々ある)のイメージが個人的に追加されました.

 ストーリークリア後のMISSIONは異聞1話より更に難しかったです.やっぱり時間制限ノーダメージノーダメージの方は,初手が豪波動拳で死ぬ場合が多くて多くて.ジャンプ飛び道具安定でした.

 お気に入りのシーン.↓(B:バースト,S:シンクロニックインパクト)

  • 豪鬼へのスペシャルアタック(サマーソルトキック)
  • 狂オシキ鬼へのスペシャルアタック(殴り付けてマントラ砲撃,投げ飛ばした方向に先回りして殴る)
  • 狂オシキ鬼の冥恫豪波動へのカウンター(波動を受け止め,収束して返す)
  • 狂オシキ鬼を掴んで地面に叩き付けて投げる(回転→S)
  • 狂オシキ鬼との殴り合い(○連打)
  • 500年後,決着を付ける

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASURA'S WRATH DLC 第四弾 異聞1話「俺より熱い奴に会いに行く」プレイレポート

 前半はSTREET FIGHTER Ⅳ方式(リュウ戦),後半はASURA'S WRATH方式(殺意の波動に目覚めたリュウ戦)での戦闘となります.

 前半戦では,アスラはガード不可,クイックムーブ可,スペシャルアタック可,竜巻旋風脚をカウンター可と,STREET FIGHTER Ⅳの中でアスラだけ別システムで動いている印象でした.但し,勝敗とは別に,クリアするにはバーストゲージを溜める事になります.対戦前会話,コンティニュー,乱入等々,正にSTREET FIGHTER Ⅳでした.

 後半戦では,殺意の波動に目覚めたリュウの滅・波動拳のビームが素早くホーミングして毎回巻き込まれたり,滅殺豪昇龍の演出の長さと威力にうんざりしたり,ダッシュからのコンボを警戒していたら阿修羅閃空に引っかかったりと,何度も死にました.正直な話,本編ラストボスより強かったです.

 前半はアスラがガードできないので,リュウの攻撃を避けるしかなく,後半は殺意の波動に目覚めたリュウの性能が高過ぎるという高難度.アスラの土俵になって安心したらそんな事無かったというキツさでした.※初見難易度HARDでの話です.

 演出は,第四部『輪壊編』のレベルで非常に良かったです.バースト後にQTEでコマンド入力を求めるのには驚きました.最後の最後で,瞬獄殺コマンド入力成立後に,撃ち合い(多量の入力)があり,油断していたら入力が遅れ,ゲームオーバーになった時には絶望を味わいました.

 また,演出において,キン肉マンのイメージが個人的に追加されました.

 ストーリークリア後のMISSIONはかなり難しかったです.特に時間制限ノーダメージノーダメージの方は,1撃喰らえば死ぬというのに,セービングアタックに騙される騙される.

 お気に入りのシーン.↓(B:バースト,S:シンクロニックインパクト)

  • リュウへのスペシャルアタック(波動拳風パンチ)
  • アスラ昇龍拳で月まで撃ち上げて叩き付ける(B→コマンド入力)
  • 月にオーガスの刀の鞘が残っている
  • 滅殺豪昇龍で月の隆起した断面(オーガス戦時のもの)が元に戻る
  • 殺意の波動に目覚めたリュウへのスペシャルアタック(アスラ昇龍拳,アスラバスター)
  • 殺意の波動に目覚めたリュウとの瞬獄殺の撃ち合い(B→コマンド入力)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASURA'S WRATH DLC 第三弾 第四部『輪壊編』プレイレポート

 第三部までの感想はこちらから.

 全体的に演出が強化されており,○連打もただ連打するのではなく,丸く○が並んでいたり○がバラバラに配置されていたりと,より良いものとなっております.また,カウンターも1回入力成功すれば終わりではなく,複数回入力成功しないと成立しない場合が増え,更に熱いバトルになっていました.

 最後の2話(第21,22話)なんて,少年漫画的な熱さを凝縮した様な展開の連続で非常に良かったです.もう細かい事考えるなんて本当に野暮でしたね.

 第21話のヤシャの最後のシーンでは,背景が白くなり,時間がゆっくりになり,シンクロニックインパクトが途中で止まる(アスラが拳を止める)→ヤシャの仮面が割れると,そこにはヤシャの穏やかな微笑……と,非常に感動しました.ゲームシステムを利用したニクい演出の1つでした.

 第22話は全てが最高に熱かったです.死んだ皆がアスラを送り出すアスラが星より巨大化(輪壊者アスラマズダ)敵が星を投げつけてくる転輪王チャクラヴァルティンが転輪王ア・スラに変身する敵の圧倒的力の前にボロボロになっていく強化が崩された状態から勝利する(最後はほぼ通常アスラ)と,ネタが多いにも程がある.ありとあらゆる意味で全ての元凶である転輪王(大体全部こいつのせい)をボコボコにするという爽快感に満ちていました.最初は余裕綽々な転輪王を追い詰めていくのは楽しかったですね.転輪王チャクラヴァルティンが途中からキレて殴り合いになるのには笑いました.アスラの怒りをこれ以上無い程に体験できます.

 バーストの連発だったり,転輪王ア・スラの入力(シンクロ)が表示されたりと演出も非常に良かったです.転輪王ア・スラにアスラと同様の入力指示が表示されるという事は,アスラ=プレイヤーの分身に対し,転輪王は開発者(シナリオライター)の分身という事なのかな.つまり,上位神はプレイヤー自身というメタ演出.

 あと,輪壊者アスラマズダのゲージは豪華でしたね.

 残念だった点は,第20話におけるヤシャの戦闘(プレイヤーが操作できる最後)で,敵がゴーマ・ヤマモドキだった事でした.

 お気に入りのシーン.↓(B:バースト,S:シンクロニックインパクト)

  • 第19話
    • チャクラヴァルティンへのカウンター(1,2戦目両方)
    • ミスラが虚無アスラを吹き飛ばす
  • 第20話
    • ヤシャのデウスとの会話の回想(強固なる意志)
    • アスラにヤシャが自身のマントラを込める
  • 第21話
    • アスラとヤシャの戦いの決着(S→中断:拳を止めるアスラ,微笑むヤシャ)
  • 第22話
    • アスラ「…いってくる」
    • 輪壊者アスラマズダ(星より巨大化)
    • アスラを見送るドゥルガと七星天
    • アスラマズダの光背(後光)の変形
    • アスラマズダが星(敵の攻撃)を砕く(S)
    • アスラがチャクラヴァルティンの誘いを断る(殴る)
    • チャクラヴァルティンへのスペシャルアタック(光線)とカウンター
    • アスラマズダの3本の腕による顔面パンチ(S:チャクラヴァルティン戦最後の一撃)
    • チャクラヴァルティンとの殴り合い
    • ア・スラ戦最後の一撃(B:ボディブロー+怒マントラ,余裕で受けておきながら,途中でアスラを押し返そうとするア・スラ)
    • ア・スラとの殴り合い(敵シンクロ有,連続B)
    • アスラ「だが…お前がいる!」(ミスラを振り切る)
    • アスラの最後の一撃(B:怒髪天,ア・スラへの止め)

続きを読む "ASURA'S WRATH DLC 第三弾 第四部『輪壊編』プレイレポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

雑記まとめ(2012/08/27)

  • .hack//Versus スタッフロール集合絵
  • Twitterの壁紙をスタッフロール集合絵にしてみました.思っていたより合っていて満足です.やっぱり.hack//Versus O.S.T.の壁紙の中ではこれが一番のイラストですよね.

Staff_roll


  • サモンナイト
  • 都月景さんのblogでコメント書いてましたね.それだけ.

  • 第2次スーパーロボット大戦OG
  • PV3見ました.Gコンパチブルカイザーのアクションをもっと見せて欲しかったです.

  • 神次元ゲイム ネプテューヌV
  • エグゼドライヴは見たいですね.

  • Fate/Zero -第四次聖杯戦争展-
  • マチ★アソビも含めて,購入計画等をしっかり立てとかないといけないなと思い始めました.

  • Phantom PHANTOM OF INFERNO
  • その内PS3版出して欲しいですね.店舗別予約特典はソフマップのアインが好みです.ヒロインなのに1人だけ単独イラストが無い人が居ますね.

  • DRACU-RIOT! 全ヒロイン抱き枕化 Project
  • ニコラ来ました.男装脱ぎと女子制服姿という,何故本編で出さなかったのかと言いたくなる組み合わせです.両面ともエロくて最高のイラストですね.

  • 大図書館の羊飼い
  • ソフマップに行ったら,体験版の店頭配布の件が書かれていたのですが,スルーしました.下手に物を増やしても捨てられないので,ある程度自重してます.

  • 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
  • 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sを観に行った時にかったもの.写真撮るだけ撮って残っていたので.ちなみに中身はまどか&キュゥべえセットでした.まぁ,当たりかな.下は勢いで買った物.完全に包装のみ.流石キュゥべえ汚い.

Sn3l0959

Sn3l0871


  • 炎のレッドキーマカレー
  • 野菜トッピングすると,野菜の甘さが辛さを抑えてくれて良い感じになります.予想以上に辛過ぎではありました.これも放置していたもの.写真があったので一応アップ.

Sn3l0874

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TM10AP=100点~TYPE-MOON 10th Anniversary Phantasm戯言~

 TYPE-MOON 10th Anniversary Phantasmの感想です.

 TYPE-MOON 10th Anniversary Phantasmは,タイトルの通り,TYPE-MOONの10周年を記念したファンブックです.内容としては,版権イラスト,作品紹介,インタビュー,漫画等です.

 店頭にて,3,000円以内の定価に対する書籍の厚さに驚きました.フルカラーでしたし,コストパフォーマンスは高いのではないかと思います.

 掲載内容の半分位はTYPE-MOONエースに掲載されたものの流用となっていますが,TYPE-MOONエース自体がファン向けの増刊号(雑誌)であり,現在入手するのも困難なので,まとまって出版されて嬉しい人は多いと思います.そもそも,普通のファンブック,設定資料集等の書籍と比べても,厚く,ボリュームがあるので,TYPE-MOONエースからの流用の割合が大きいと言っても,あまり気になりませんイラストが追加されている場合もありますし.

 表紙イラストは,TYPE-MOON Fes.のドレス姿のセイバー,アルクェイド,青子で,TYPE-MOON Fes.のメインビジュアルと比べると躍動的な雰囲気で,見惚れました.式が居ないのはドレスじゃなくて和服だからでしょうか...ちなみにカバー下はSDの集合イラストになっています.

 カバーを捲ると,最初のイラストはTYPE-MOON Fes.のメインビジュアル,その裏にFrom new worldのジャケットイラストが掲載されており,編集分かってるなと思いつつ,純粋に嬉しかったです.

 10th anniversary TYPE-MOON museumTYPE-MOON イベントグッズカタログSaber GalleryGR Collection10th anniversary Illust Art Gallery by Special Creators一番くじプレミアム Illust Art Galleryと,単純に収録されているイラストが多いのは嬉しかったです.

 特に,10th anniversary TYPE-MOON museumにおいて,テーマ毎に厳選された版権イラストが掲載されているのが最高に良かったと思います.編集側の労力が感じられた気がしました.個人的には,catalogueの表紙セイバー(サイズ大),マスターアルトリア(最萌)が収録されていたのが良かったです.

 また,TYPE-MOON イベントグッズカタログとして,これまでのイベントグッズイラストを眺める事ができるのもポイントでした.

 あと,一番くじプレミアム Illust Art GalleryのC賞のクッションイラストが良かったですね.セイバー4人のイラストは,コミケのグッズイラストとして考えていたものだそうです.コーナーとして,Saber Galleryがある事と言い,本書籍のセイバーの割合はかなり大きい.

 Pieces of TYPE-MOONでは,全24作品の紹介.それぞれの作品に相関図が掲載されていたのは良いと思いました.ひびちかスペシャルCPが気になって仕方ないです.早く何らかの形で発売して欲しいですね.あと,ドキドキデート大作戦「メインヒロインとデート。」の方.ガールズワークにも期待.

 オールキャラクター人気投票は,TYPE-MOONオフィシャルHP上で発表されている順位(200位)以降まで,結果が掲載されています.地味に嬉しいところかも知れません.

 読み物としては,奈須きのこ×武内崇 Fate/Prototype誌上コメンタリーと,スタッフインタビュー(TYPE-MOON ALL STAFF PROFILE,スタッフ座談会,TYPE-MOON CHRONICLE)が面白かったです.

 奈須きのこ×武内崇 Fate/Prototype誌上コメンタリーでは,Prototypeセイバーのエクスカリバーの解放シーンがカットされたという旨があり,そのシーンを見てみたかったなと本気で思います.

 作品毎のスタッフ座談会では,色々な意味を含めた作品への情熱や愛を感じました.これはゲストコメントにも言えます.10年続くコンテンツというのは良いですね.月姫リメイクファイヤーガール等,次についてのコメントも漏れていました.さつきルート来そう.また,年毎に各スタッフが思い出を簡単に振り返るTYPE-MOON CHRONICLEも只の年表に終わらない感じが良かったです.最後のスタッフコメントページも綺麗にまとまっていて,良かったですね.

 April Fool's Day 2005-2012として,エイプリルフール企画が全部まとめられていたのは印象的でした.Tmitterの量が多い事多い事(笑).コーナーの大半を占めていましたね.

 Comicでは,戦車男が面白く,特に女性(化含む)キャラクターがカワイかったです.エルキドゥちゃんマジ天使.

 携帯サイト「まほうつかいの箱」の漫画やアレ辞典が1部掲載されていたのには少し驚きました.

 最後の方は,TYPE-MOON Fes.のレポートや,ファイヤーガール,Fate/Apocrypha,月姫リメイク他の告知.月姫の新ビジュアルに心躍ります.PV早く公開して欲しい.

評価:10 / 10 (費用対効果の面で文句無し)


 奈須きのこ×武内崇×虚淵玄 10周年記念鼎談が再録されているので,Fate/world guideの存在意義が更に怪しくなりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FPTP~Fate/Prototype Tribute Phantasm戯言~

 Fate/Prototype Tribute Phantasmの感想です.

 Fate/Prototype Tribute Phantasmは,Carnival Phantasm 3rd Seasonの特典映像となったFate/Prototypeをトリビュートした書籍です.

 内容は,設定資料,インタビュー,漫画となります.設定資料の内容はPrototype/materialに記載されているし,内容のほとんどが漫画で埋まっているので,アンソロジーコミックとあまり変わりありません.ただ,設定資料の中で,Fate/Prototypeの各場面に対し,ストーリーの解説が書かれているのは,映像(ダイジェスト)が何を意味しているのかが分かり易くなって,良かったと思います.

 上記の理由もあり,この書籍で一番良かったのは,Fate/Prototypeインタビューでした.印象に残った内容を列挙します.

  • 概念魔術(概念と概念の戦い)
  • 宝具(伝説の武器)の拡大解釈による能力設定
  • 旧Fateの正式名称(当時)は恥ずかしくて出せない
  • Prototypeセイバーは,風王結界がハンデに見える強キャラクター
  • 約束された勝利の剣は映像版では完全に解放されていない
  • 約束された勝利の剣により最初にライダーが死ぬ

 全体として,値段相応ではあるものの,漫画の割合が多く,イラストや設定資料等のファンブックを求めている人には合わないという感じでした.

評価: 7 / 10 (インタビュー+1,期待内容-1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

新刊コミック感想(2012/07)

  • ドットハックSora:セカイの向こうに
  • 感想はこちらから

  • 空の境界 the Garden of sinners(2)
  • 感想はこちらから

  • 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- マテリアル娘。
  • 感想はこちらから

  • 魔法少女リリカルなのはViVid LIFE
  • 感想はこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法少女リリカルなのはViVid LIFEの感想戯れ語り

 マテリアル娘と状況は同じ.

 巻頭カラーの寝惚けヴィヴィオがカワイイ件について.

 全体として,原作よりスポ魂な印象でした.元々はCOLORSというタイトルでしたね.

 なのはとフェイトのママを巡る醜い争いや,なのはとアインハルトの関係を誤解したフェイトの嫉妬が面白かったです.

 各話の最初にあるキャライラストが中々良かったです.コロナがなのはの制服コスプレで同人誌を売っているイラストが好みです.

 BONUS TRACKで,防御できない状態での大威力攻撃(スターライトブレイカー)で落とされる快感に目覚めるアインハルトに吹きました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- マテリアル娘。の感想戯れ語り

 巻数表記が無いものの,終わっていないので,レビューでなく,普通に新刊コミック感想として書きます.

 話の間にあるおまけイラストはどれも良かったです.闇王の手作り服を着るレヴィがカワイかったですね.他にも,猫に囲まれながらPSPを持つシュテルや,子供2人と遊ぶ王様等々.

 優しい王様が実に良いキャラしているなと思います.

 マテリアルとオリジナルのほんわかとした絡みがあるのも良いところです.特になのはとシュテルの絡みに心が温かくなります.なのはのポニーテールとか,シュテルのツインテールとか.

 ユーリを探せは,正解を知った後でも分からないです.探しているイラストが話の間にありましたね.そう言えば.

 GOD娘のゲーム内のネタ4コマも良かったと思います.

 カバー下のオチとして,タイトルが落ちてくるのは力技でしたね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の境界 the Garden of sinners(2)の感想戯言

 折り込みイラストと奈須きのこコメントがまず良いなと思いました.

 笑う式と幹也,見開きで式の「私はお前を犯(ころ)したい」等,一枚の絵として良い構図なものが多かったです.血飛沫を浴びる式も良いですね.

 巫条霧絵とのニアミスをちゃんと描いているのはポイントです.2/0があるのも良いですね.

 浅上藤乃のレイプ描写は思っていたよりマイルドでした.シャワー後にソファーで寝ている時や,痛覚残留のイラスト(最前線で掲載されているもの)の藤乃が妙にエロいですね.

 凶れ,捻じ切れた体や死体の描写はグロくて良かったです.

 鮮花が久々カワイイです.すっぽかされて(たことを式から聞かされた)ショックな感じが非常に良かったと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私 これからもみんなとつながっていたいよ!~ドットハックSora:セカイの向こうに~

 「私 これからもみんなとつながっていたいよ!」

 ドットハックSora:セカイの向こうには,3Dアニメ映画ドットハック セカイの向こうにのコミカライズ作品です.

 ストーリーは大体映画と変わりありませんが,「.hack」シリーズとの繋がりの描写,または.hack//Versus(ディレクターズエンディング,タナトスレポート)への伏線を感じさせる描写が多いです.

 一番の違いは,マサル・セブンとダーシャがモブで,タケ!とK‐ケイがサポートしてくれる辺りでしょうか.これに伴い,田中が未帰還者になった事を職員室で聞いてしまう果歩の役割がそらになって,よりドラマが盛り上がった様に感じました.但し,このせいで,バルドルとゴンドーを誤解する理由付けがいまいちになっています.あとは,IyotenとアスタがPKとして2度登場.強いPCに負けるのは仕様でした.使い勝手の良いキャラクターだなと思います.

 主な追加点.↓

  • アウラがまことさんを介して,カイトのデータを渡している.
  • アウラがウィルスバグからダメージを受ける=弱体化している.
  • デビッド(クサメ)がそらを監視している.デビッドから佐伯の名前が出る.
  • 9(トキオ)がブラックボックスへ繋がる穴を空ける.
  • 事件解決直後,デビッドがアウラ(オリジン)に接触する.
  • 田中のトキオに助けられた,夢で自然公園の風景を見るという発言.

 作画は映画より柔らかい印象で,コミカルと迫力は減っていましたが,その分カワイかったので問題ありません.ロリアウラが本当にカワイくて仕方がないです.

 映画のキービジュアルと対比(逆転)させた表紙イラストは良かったです.連載時から変化したロゴ(SORA→Sora)も良いですね.帯は完結詐欺でした.あと,裏表紙イラストのSDキャラもカワイくて素晴らしいです.特にアウラ.あらすじに女神という単語が含まれているのは良いですね.

 その他,感想を列挙.↓

  • まことさんが腹黒に見えてしまう.
  • 田中に対して,そらが自分から家の事情を話しているのは印象深かった.
  • 田中がそらにTHE WORLDを溜めさせるシーンがイケメンだった.
  • トキオが.hack//Linkから.hack//Versusまでに何をしていたのか気になる.途中追われていたのは一体.
  • 終盤のそらのレベルは15だった.
  • 田中のお気に入りのベンチでそらが覚悟を決めるシーンは,サイレントで描写されていて,格好良かった.(漫画オリジナル)
  • ゴンドーや一般PCが未帰還者になる描写があったのが良い.後者はリアル側も描かれていて良かった.
  • 描き下ろしのエピローグは,基本的に映画のラストと同じなので,コミック描き下ろしにする意味あまり無いと思う.
  • そらと田中を見るに,アウラは夢を介してメッセージを伝える事ができるのだろうかと.
  • 映画本編よりパイロット版の方に近い印象を受けた.

評価: 9 / 10 (カワイさ+1,決意+1,トキオ+1)


 「僕たちは思ってる以上につながってるのかもしれない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10周年記念 TYPE-MOONオールキャラクター人気投票 結果

 セイバー(Fate/stay night)が一位という結果をもぎ取り,嬉しい限りです.まほうつかいの箱の投票で強い式(2位)との差があまり無いですね.(危なかった.)しかし,セイバー・リリィは46位と,あまり振るいませんでした.

 アニメで評判になったFate/Zeroと空の境界の票が強い印象です.あと,新作という意味で魔法使いの夜もですね.それにしても,1位と2位が圧倒的です.その中で,アーチャーと凛が3位と4位.Fate/Zeroにも出てないのにしれっと3位(男性1位)を取ったアーチャーは凄いと思います.

 現在の月姫の知名度等を考えると,5位にアルクェイドが入ったのも凄いですね.

 と,色々見ていて面白い結果になっていました.衛宮親子も連番でしたし.ロビン(コマドリ)が50位と丁度キリ番でしたし.

 流石にFate/Prototypeが上位に来る事は無かったですね.セイバーを応援していたのですが,残念です.

 20位内のイラストの表記が琥珀さん,赤セイバー,キャス狐と,完全に公式ですね.分かります.

 作品別1位

  • 魔法使いの夜:蒼崎青子:第7位
  • 空の境界:両儀式:第2位
  • 月姫:アルクェイド:第5位
  • MELTY BLOOD:シオン・エルトナム・アトラシア:第34位
  • Fate/stay night:セイバー:第1位
  • Fate/hollow ataraxia:カレン・オルテンシア:第19位
  • Fate/Zero:ライダー:第6位
  • Fate/unlimited codes:セイバー・リリィ:第46位
  • Fate/Prototype:セイバー:第51位
  • Fate/EXTRA:赤セイバー:第14位
  • Fate/strange fake:エルキドゥ:第105位
  • Fate/Apocrypha:アストルフォ:第152位
  • プリズマ☆イリヤ:美遊・エーデルフェルト:第154位
  • まほうつかいの箱:桂木千鍵:第75位
  • カーニバル・ファンタズム:聖杯くん:第102位
  • D.D.D.:石杖火鉈:第52位
  • 月の珊瑚:月の姫:第156位
  • 四月の魔女の部屋:エイプリル:第183位
  • CANAAN:カナン:第90位
  • その他:ロード・エルメロイⅡ世:第124位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero Blu-ray Disc Box Ⅱ

 武内崇描き下ろしBOX

 Fate/Zero Blu-ray Disc Box Ⅱの武内崇描き下ろしBOXイラストは,エクスカリバーを構えたセイバーを中心に,上中心に聖杯の孔と器のアイリスフィール,周りにマスターが配置されていて,最高に格好良いです.

 マスターだけのイラストになると思いきや,またしてもセイバーのセンターでした.まぁ,Fateの顔役ですからね.セイバー1人入るだけでかなり華やぎます.

 背景の赤が非常に合っていますし,Ⅰの青との対比にもなっていて良いと思いました.

Fatezero_bdbox02


 法人別オリジナル特典 描き下ろしイラスト

  • アニメイト
  • ライダー陣営の最後の疾走イラスト……2人とも雄々しいですね.法人別オリジナル特典の描き下ろしイラストの中では,唯一セイバーが居ません.アニメイトで予約した私としてはセイバーに居て欲しかったという思いがあります.

  • ゲーマーズ
  • 傷付いたセイバーと聖杯の孔を手にするアーチャーは,終盤を象徴していて,非常に熱く格好良いです.セイバーとアーチャーの組み合わせは多いですね.

  • ソフマップ
  • Ⅰと同様に,セイバー1人で鎧無し.黄昏に柔らかな微笑はどちらかと言うと,Fate/stay nightを表している気がします.このセイバーを見ると色々思い返してしまい,感動してしまいます.本当,ソフマップのイラストは自分の好みに一番近い場合が多いです.

  • とらのあな
  • 第七話(魔境の森)を髣髴とさせるセイバーとランサーのコンビ.Fate/Zeroにおいて,清々しさを感じさせてくれるイラストだと思います.セイバーとランサーの組み合わせも,法人別オリジナル特典の描き下ろしイラストの中では唯一ですね.



 その他

続きを読む "Fate/Zero Blu-ray Disc Box Ⅱ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第二十五話 Fate/Zero 視聴感想

 この世全ての悪(アンリマユ)による大災害,切嗣の絶望描写は半端無いです.

 イリヤはカワイイ(真理).

 雁夜の妄想EDのロリ凛と桜はカワイかったです.その後の桜の死んだ目とのギャップがたまりません.

 全裸で登場するギルガメッシュには笑ってしまいました.受肉シーンが無かった分,いきなり過ぎます.綺礼の望みで周囲が炎上した事もアニメ見ただけでは分からないんじゃないかな.

 Fate/Zeroのタイトルで00:00:00になるのは分かっていたけど,良い描写だと思います.

 ウェイバーが大戦略をプレイしようとする描写がちゃんとあったのは良かったですね.

 凛の痛々しさが辛い.しれっとアゾット剣を渡す綺礼は酷過ぎます.

 セイバーの慟哭が只の少女の様で,セイバーの結論とランスロットの最後の台詞とすれ違うのが悲しいです.良い演出でした.

 切嗣と士郎の最後の会話に感動しました.士郎の台詞に合わせてセイバーの頭上に光が差すのが良い描写です.

 士郎とセイバーの描写がFate/stay nightへの期待を煽ってきました.EDカードの士郎とセイバーの線画が熱いです.

 「僕はね……正義の味方になりたいんだ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第二十四話 最後の令呪 視聴感想

 切嗣VS綺礼,セイバーVSバーサーカーが決着しました.

 切嗣と綺礼の戦闘は,映像的な緩急が良く,格好良い演出になっていたと思います.固有時制御(タイムアルター)とトンプソン・コンテンダーが非常に格好良かったです.切嗣がモノローグで起源弾が効かない解説をするのには驚きました.

 死亡確認から切嗣の反撃までがあっさりしていたけど,小説とアニメじゃ表現的に違いが出るのは仕方ないですね.

 バーサーカー戦はあっさり終わった印象です.無毀なる湖光(アロンダイト)より,騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)と己が栄光のためでなく(フォー・サムワンズ・グロウリー)を使用していた方が映像的には映えましたね.

 切嗣の自問自答は面白かったです.イリヤはカワイかったですね.銃を突き付ける時に全裸に見えました(笑).アイリの呪詛も良い描写でした.

 セイバーがアーチャーにやられ放題過ぎますね...映像化するとより圧倒的でした.

 最後の令呪……セイバーの絶叫が響きます.切嗣の令呪使用描写は単独で見ると格好良かったと思います.

 次回予告は士郎……最終話へのテンションが上がります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第二十三話 最果ての海 視聴感想

 ライダーVSアーチャー,セイバーVSバーサーカーの戦闘が熱かったです.

 バーサーカーのガンアクションは良かったです.思っていたよりランスロットの顔が怪物染みていました.バイク死亡(泣).

 自分の弱さを素直に認めるウェイバーには成長が見えます.ただ,ウェイバーからライダーへの叱咤激励は良かったものの,ウェイバーの掛け声はちょっと頼りなかったです.ライダーとアーチャーの酒宴会話は面白かったですね.

 王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)の鍵剣演出の力の入り方が凄くて,天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)は割とあっさりしていた印象です.

 ライダーの最後の疾走,アーチャーの宝具射出,天の鎖(エルキドゥ),乖離剣エアでの止め(回転がゆっくり止まる)はどれも良かったです.ライダー陣営にとっての最高の見所でした.

 ウェイバーとアーチャーの戦いは映像化するとあっさりし過ぎましたね.確かに,もし言葉に詰まっていたら殺されていた筈ですが…….媒体的に仕方ない所でした.

 葵の雁夜を見る目がまるでゴミを見る様な目でした.良いと思います.

 前話から数分しか経ってないですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第二十二話 この世全ての悪 視聴感想

 ウェイバーとお爺さんの会話,ウェイバーの令呪のシーンが良かったです.

 セイバーから切嗣に,切嗣からセイバーに対して思っていた事が描かれていなかったのは残念でした.

 聞くだけ聞いたらさっさと殺す綺礼はスムーズでしたね.

 アイリの残骸(多量裸),黒い微笑の描写は良かったと思います.イリヤはカワイイ.

 残り4時間.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第二十一話 双輪の騎士 視聴感想

 セイバーのバイクアクションは迫力あり,疾走感ありで,格好良かったです.

 肝心な対戦はエクスカリバーのみで,それ自体は原作通りなのですが,第十五話での描写よりもあっさりしていたので,個人的にはちょっと残念でした.約束された勝利の剣(エクスカリバー)と遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)の撃ち合いとしては悪くありませんでした.

 綺礼が楽しそうなのが良いですね.愉悦組が楽しそうだと面白いです.雁夜の壊れっぷりと葵の描写は中々でした.

 また,綺礼と臓硯の因縁がちゃんと描かれたのは良かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第二十話 暗殺者の帰還 視聴感想

 ライダーとウェイバーの休憩描写は良かったですね.

 遂にバーサーカーのまともな台詞が出ました.雁夜の胴が長過ぎな気がしましたね.

 舞弥とアイリ,舞弥とセイバー,舞弥と切嗣の最後の会話が感動的で良かったと思います.最後の最後に敬語でなく,気安い喋り方になるのがポイントでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第十九話 正義の在処 視聴感想

 アバンからすっかり切嗣が機械的な暗殺者になっています.

 ナタリアとの生活,ダイジェストが非常に良かったです.これだけでもアニメ化できそうな位.第十八話とはまた別なアニメの様な印象でしたね.

 最後の切嗣とナタリアの会話が秀逸だったと思います.

 そして,次回予告は元に戻る.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第十八話 遠い記憶 視聴感想

 別アニメの劇場版を見ている様な印象でした.EDが満天なのもポイントです.

 死徒の怖さがよく分かります.実にバイオハザード.

 魔術協会のコルネリウス・アルバが出てきたのには驚きました.予期していないファンサービスでした.

 最後にケリィの目が死にましたね.機械的に発砲する描写は良かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第十七話 第八の契約 視聴感想

 綺礼とアーチャーがメインの話でした.非常に良い愉悦描写だったと思います.綺礼とアーチャーの会話が面白かったです.

 時臣と凛の会話で,この時に凛は父親が死ぬだろうと感じているんだなと思うと何とも言えません.

 バイクの登場にワクワクします.

 アイリと舞弥の会話描写も良かったですね.

 時臣の殺害描写は,時臣が哀れで,実に見事な殺人事件でした.

 次回予告が今までと違うパターンでしたね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第十六話 栄誉の果て 視聴感想

 舞弥がソラウの右手を銃で撃つ時に,返り血を手で防ぐ描写が良いと思いました.綺礼の愉悦に気付く描写も良かったですね.

 セイバーとランサーの殺陣は素晴らしく,格好良かったです.1対1の近接戦闘としては一番の出来だった様に思いました.

 切嗣の外道,ランサーの呪いの描写がガチでした.前半と後半のギャップが凄過ぎです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第十五話 黄金の輝き 視聴感想

 アバンでセイバーを助けるライダー……前話でのライダーを助けるセイバーとの対比ですね.

 ライダーやバーサーカーの高速機動が格好良かったと思います.

 最大の見所,エクスカリバーは最高に熱く,格好良かったです.発動前に水面に立つセイバーは絵になっていました.BGMの約束された勝利の剣のアレンジも非常に良かったです.期待通りに迫力がある演出でした.アイリの口上にはちょっと驚きましたね.

 ランサーの槍(必滅の黄薔薇)がポキって感じ折れて,全然力が入っていない感じなのはちょっとどうかと思いました.圧し折るのかとばかり思っていたので,期待外れでした.

 エクスカリバー発動までに,ランサー→アーチャー→セイバーと見せ場が続く流れは素晴らしかったです.ジャンヌが映像化されたのは良いファンサービスでした.

 また,雁夜を治療する綺礼の愉悦描写は良かったと思います.あと,伝令役の英霊はイケメンでしたね.

 最後のアーチャーとライダーの王の会話も良かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate/Zero 第十四話 未遠川血戦 視聴感想

 アバンからの戦闘が熱いです.

 バーサーカーとアーチャーの空中戦はやっぱり映像化すると華があります.戦闘機の計器とか格好良いです.バーサーカーによる侵食描写も良かったですね.ヴィマーナは格好良いデザインですが,アーチャーが只座ってるだけなのは若干シュールでした

 時臣が魔術師然とし過ぎてて,マジキチな領域.黒髪桜はカワイかったですね.

 ここで龍之介は退場.あっさり綺麗に逝ってくれました.

 OP,EDが切嗣主人公な構成でしたね.最後の良い所も持って行きましたし.EDはBlu-ray Disc Box ⅠのドラマCDを聴いていると泣けます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

「ドットハック セカイの向こうに+Versus Hybrid Pack」発売記念 「.hack」シリーズ新グッズ 感想

 7/10発送のグッズ(ドットハック感謝記念マガジン「.hack//Memories」他)の感想はこちらから.グッズイラストのコメントはこちらから.

 「.hack」シリーズ ラバーキーホルダー(3種)と,発送が遅れたサイバーコネクトツーオリジナルハンドタオルAです.

 包装が更に簡易になって,驚……予想の範疇でしたね.

 品質に関しては,配送による傷の状態も含めて,特に問題の無いものでした.

Sn3l0873


 何だかんだで,気付いたら記事にするのを忘れていました.折角写真も撮っていたと言うのに.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

.hack//ライブアリーナ 第7回(8/24) Log

  • .hack//Linkのカナード部屋Fスキットで,ガスパーとシラバスが変更しようとしたショップどんぐりの店名:死の恐怖どんぐり
  • ちゃっぴー始まり
  • ぴょんぴー
  • 負けられない戦い方
  • 40敗:マラソン決定
  • ろっぴー?
  • カイトVS司が多い
  • 黙る事が多い
  • 開発者トーク@穴井:開発者のお遊び(tkr)
    • 2ndからXthフォームまで連携は元々予定に無かった→記事掲載を抑え目に
    • バナナで即死(低確率)→没
  • アンケート→「ちゃっぴーがうるさかった」5割
  • 宣伝多め
  • .hack//クイズ:.hack//黄昏の腕輪伝説のミストラルが使用した改名の効果を持つアイテムの名前
  • 10戦3勝7敗(累計63戦18勝45敗)
  • 来週はお休み

続きを読む ".hack//ライブアリーナ 第7回(8/24) Log"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

.hack//ライブアリーナ 第6回(8/17) 90分拡大スペシャル Log

  • .hack//G.U. THE CARD BATTLE 082 反逆する自我の担当絵師:びわ
  • 中舎「私は帰ってきた」(遊び=ちゃっぴーではない)
  • 福袋はお楽しみ
    • 視聴者の希望:中舎の紙芝居
  • ちゃっぴーの面剥がしデスマッチ
  • クイズ当選者発表は後程www→直後に発表
  • 回線が繋がらなかったのはちゃっぴーのせい
  • ちゃっぴーアウェー
  • ドヤ顔まっぴー
  • 松山洋社長に召喚要請→アンケート「ぴろし社長に来てほしい/来てほしくない」→90%
  • 社長登場→対戦に集中できない→ハーミットフルボッコ
  • 同じ顔3つが並ぶ
  • アンケート「ぴろし社長はどれでしょう?」→ちゃっぴー一位
  • 社長からも福袋の品,負けたら社長もマラソン
  • ボーナスステージ:社長敗北:データドレイン〆
    • ぴろし賞:.hack//感染拡大 Vol.1 予約特典 ポストカード
  • ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル宣伝
    • 期待して欲しい
    • NBGI公式サイトに何かのカウントダウン→TGS2012
  • ギルティドラゴンについて(軽くアウト)
    • もう少しすると情報が出せる
    • 「.hack」ファンには喜んで貰える作品
    • ゲーム業界的には9~10月までは夏(秋が無い)
  • 質問コーナー
    • Q1:キャラクターのモーションはキャラクター毎に違う人が作ったのか
    • A1:複数の人間,複数の担当者が複数のキャラクターを作成した
    • Q2:ゴンドーの中の人の田中と田中わび助が同じ田中なのは只の偶然
    • A2:偶然
    • Q3:よもやまBBSに出てくるキャラクターの選択基準
    • A4:歴代の「.hack」に出てきたキャラクターの中で,その後もThe Worldで遊んでいる設定があるキャラクターかつVERSUS:The Worldのβテスト当選者
    • Q4:「.hack//Versus」で一番よく使うキャラクターは誰ですか
  • 開発者トークはお休み(次回予告)
    • .hack//bulletの立ち位置
    • 3rd SEASONについて
  • 最強のそら→ちゃっぴー→史上稀に見る最弱のそら
  • 応援されないちゃっぴー
  • 画面半分がちゃっぴー
  • 12戦4勝8敗(累計53戦15勝38敗)
  • .hack//クイズ:.hack//Linkのカナード部屋Fスキットで,ガスパーとシラバスが変更しようとしたショップどんぐりの店名

続きを読む ".hack//ライブアリーナ 第6回(8/17) 90分拡大スペシャル Log"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

「.hack」10周年記念 キャラクター人気投票 結果発表

  1. カイト
  2. ハセヲ
  3. 志乃

 票数から見ると,最後のカイトの追い上げは思っていたより凄かった様ですね.一体何が起こったのやら.調整はさっぱり無かったみたいですね.

 結果として,主人公が1,2フィニッシュなのは良いですね..hack//Versusのキャラクターは皆上位に位置していますし.葬炎の騎士(トライエッジ)の票を統合するとカイト票が圧倒的になるから恐ろしいです.

 ただ,こっそりと応援していた松山洋が18位から19位に落ちていたのはちょっと残念でした.

 オリジナル壁紙は,WAKA描き下ろしイラストのほんわかした雰囲気が良いですね.その内,ポストカードのイラストに使用されそうです.

Hack_no1no2

続きを読む "「.hack」10周年記念 キャラクター人気投票 結果発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

「.hack」とSAO

 以下,取り留めのない散文です.

 ソードアート・オンライン面白いですね.普通にネタバレ読んでいるのですが,SAOというタイトルのMMORPGが1巻で消滅する点と,コンバートシステムにより複数世界間を渡り歩いている点がポイントだと思います.

 上記の2点は,前者に関しては不明ですが,後者に関しては.hack//G.U.の初期構想にもあったネタです.正しくは,複数のネットゲームを行き来するというのだったと思いますが.

 テーマと言い,発表年と言い,ここまで「.hack」と重なっている作品なのは珍しいんじゃないかと思います.話題になった時期が違うだけ.

 シリーズとしての類似点と相違点は適当に思い付く限りだと.↓

  • 製作者が天才で,死後も強い影響力を持つ
  • シリーズが進む度に,影響の出る規模が大きくなる
  • 敵(ボス)がシステムか人間か
  • プレイヤーの死亡者数の多寡
  • MMORPGの事件について正しい知識を持つ人数の多寡

 現実と作品間の違いとして怖いのは,「.hack」では大多数の人が只のゲームとしてしか認識していない(正確には事件とゲームに関連性が無いとされている)点,SAOでは人間そのものの凶行ですね.後者は「.hack」にもありますが,シリーズのメインがゲーム媒体という影響もあり,比較的穏やかな気がします.

 mamaとかその辺の設定で,今後の展開に両作品のクロスポイントとなる部分が出てきそうな気がして仕方がないです.気のせいなのかなぁ.

 あとは作者があとがきで矛盾を認めているのが好印象でした.「.hack」は続編による前作の矛盾を無くそう無くそうとしている気がします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

Death

 盆休暇の様なものだと思って下さい...

 しかし……,割と死亡フラグが完全に立っています.どうしたものか.

 まぁ,この期に及んで,○○に執着する事も無いので……と言うか執着する意味が無いので,それ以外をどうにかするしかないのでした.

 24時間以上飲み食い無しで居いると,動けなくなりますね.いや,本当に.あれ以上だと,無理しても動けない状態になるんでしょうね.確かにそれは怖い.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

「.hack」10周年記念 キャラクター人気投票 結果

 「.hack」10周年記念 キャラクター人気投票の結果発表が来ないですね.

 .hack//Linkの時の投票結果が少なからず.hack//Versusに反映されている辺り,この結果も何かに利用されると見るべきでしょうか.

 終盤一気に上位陣の順位が変わった気がします.開始当初の松(ハセヲもだが)の票は,前回と同様だと補正されそうにないので,最後の方に見た結果の通りになるのかな.

  1. ハセヲ
  2. カイト
  3. 志乃

 上位3人の壁紙イラスト(多分)を早く見てみたいです.コンテンツの期待大.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

Overflow C82

  • 清浦刹那パスケース&パスシール
  • 通勤通学のお供にできない.

  • コトノハサマ バッグハンガー
  • チェンソー4刀流に笑いました.

  • ごとうじゅんじ先生描き下ろし『桂心抱き枕カバー』
  • 心押しが多いですね.皆ロリ好き.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱれっと C82

  • 購入特典 紙袋+ぱれ本2012夏号
  • 恋が咲くころ桜どきのヒロインはカワイイですね.

  • 恋が咲くころ桜どき タオルセット
  • 5種全部まとめてのセットかと思いました.違った.

  • ましろ色シンフォニー ビジュアルファンブック
  • ビニールカバーとは珍しいのかな.紗凪のページをサンプルとして見せるのがポイントではないでしょうかね.

  • もしも明日が晴れならば ~リニューアルパッケージ~
  • 雰囲気が変わりますね.今の絵柄の方が個人的には好きです.もしも明穂が生きてたら……他のヒロインにフラグが立つ可能性が皆無ですね.分かります.

  • 神鳳杏 B1タペストリー
  • 一瞬紗凪かと思ってしまいました.片方だけ見えているなんて……エロいです.

  • ティナ 全面Tシャツ
  • 裏のイラストは普通に良いです.表のティナはカワイイ.

  • 愛理&紗凪 B2タペストリー
  • 私の好きな2人のイラストです.この組み合わせは良いと思う.

  • 野乃崎明穂 B1マイクロファイバータオル
  • 明穂エロい.下着がいまいちかなぁ.

  • ほめられてのびるらじおZ 2
  • ほめられてのびるらじおZ 3
  • 特に無し.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

feng C82

  • fengグッズセットC82
  • 特大ペーパーバックとA2お風呂ポスターの新作イラストに魅力があります.かさねの色紙イラストがカワイイですね.好みです.ペットボトルとかポーチが普段使えるものではないですね.

  • 神本円佳B2タペストリー
  • AAでも代表ヒロインは円の様ですね.

  • よっちゃん抱き枕
  • 七森星羅抱き枕
  • 湊抱き枕(星空へ架かる橋Ver.)
  • 抱き枕が充実しています.あれ……千歌は…….湊はエロカワイイですね.優遇され過ぎ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

light C82

  • Dies irae 女神の抱擁 抱き枕(マリィ)
  • 健康的にエロい.抱擁されたいです.

  • Dies irae B2タペストリー
  • 若干似合ってないキャラが居る様な気がします.左のヒロイン3人が良い雰囲気ですね.

  • Dies irae マフラータオル
  • これで獣殿になれますね.

  • Dies irae ミニアルバムCD
  • パッケージイラストのマリィは印象に残り易かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AUGUST C82

  • オーガスト/ARIA 夏コミセット2012
  • 『大図書館の羊飼い』描き下ろしテレカイラストは良いと思います.この程度のサイズがイラスト映えしますね.『穢翼のユースティア』ドラマCDのイラストは雰囲気が違う感じですね.べっかんこう描き下ろしイラストサイン色紙のフィオネがカワイイです.

  • 『穢翼のユースティア』 コレット&ラヴィリア どちらを選ぶのですか抱き枕
  • 2人揃っているのがポイントですね.どっちも選べません.

  • 『大図書館の羊飼い』キャラクターポスター6枚組
  • サブヒロインがカワイイですよね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YUZUSOFT C82グッズについて

  • ゆずソフト コミケ82セット
    • DRACU-RIOT! オフィシャル・ビジュアルファンブック
    • 表紙イラストの梓が遠近感のせいで更に小さく見えます.と言うか,何となく梓の雰囲気が違う気がします.手前に美羽とエリナなのは人気1位2位だからでしょう.この2人は好きなので良かったです.

    • DRACU-RIOT! オリジナル・サウンドトラック(オリジナルCDボックス入り)
    • Scarlet君だけの僕は良い曲ですよね.美羽のSポジションが良い感じのイラストですね.キャラソンCDが収まるBOX付きなのが良いです.BOXイラストの4人に挟まれたい.

    • DRACU-RIOT! 特製トートバッグ
    • SDキャラカワイイです.

  • DRACU-RIOT! オリジナルドラマCD ~文化祭は突然に~
  • パッケージイラストの美羽がカワイイです.アップで水着も良いですね.周り3人のSDも魅力的です.佑斗の日野キャストに少し驚きました.文化祭……聞いてみたいですね.

  • DRACU-RIOT! オフィシャル抱き枕カバー「エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン」
  • これは良いエロナ.それだけしか言えません.

  • Lyceeプロモーションカード
  • 今回は梓.ペロペロ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TYPE-MOON C82

 資金的な都合により,TYPE-MOON Fes.のグッズはオフィシャルパンフレットのみ注文しました.

 TYPE-MOON

  • 「魔法使いの夜」スポーツタオル
  • 青子の健康的なエロさが良いですね.本当.

  • 「魔法使いの夜」タペストリーセット
  • 魔法使いの夜のイラストは好みなのが多いです.タペストリーの3種はどれも良いのばかりですね.

  • 「魔法使いの夜」メタルチャームセット
  • 久万梨金鹿とコマドリがあるのがポイントですね.

  • コマドリぬいぐるみ
  • 普通のストラップとして使えそうなのが良いです.

  • ドラマCD「まほうつかいの箱 スターリット・マーマレード」
  • ひびちかの出会いというのは気になります.ツインテールじゃない,ツンツンぽい千鍵が凄く良いです.特典小冊子は読んでみたいです.

  • 「カーニバル・ファンタズム」スタッフ記念本
  • MOONTYPE SP……これは凄く欲しいです.表紙のセイバーとアルクェイドのドレスイラストは非常に好みです.

  • 紙袋
  • ヒロイン3人の水着姿がたまりませんね.金鹿がマジカワイイです.本当に欲しい.

 ufotable

  • 「関係者記念本」つき打ち上げセット
    • 関係者記念本
    • アニメスタッフとして働くZeroのキャラが良い表紙イラストだと思います.

    • ショットグラス3個セット
    • どれもほのぼのするSDイラストですね.オリジナルBOXで飾りとして使えるのは良いです.

    • ショットグラスにぴったりサイズ フルカラーコースター3種
    • 切嗣,アイリ,イリヤの親子イラストにほっこりしました.

    • ミニ下敷き2種
    • 関係者記念本の表紙,裏表紙イラストなのは良いです.裏表紙はSDキャラの集合だったんですね.セイバー中心で左右にアイリなのが良いと思います.

  • Fate/Zero Cafeグッズセット
    • バースデーランチョンマット コンプリートセット
    • 逐一入手に行けなかった人には良いですね.

    • 書き下ろしジッパーケース
    • ショットグラスのイラストを円状にしていますね.カラーなのがポイント.ランチョンマットを収納できるのは良いですね.

    • コースター収納ケース
    • コースターを収納できるのが良いです.表紙がこれまでのコースターイラストですね.普通に販売して欲しいです.

    • カンバッジ3個セット
    • SDキャラのラフイラストが良い具合です.

  • Fate/Zero Cafeレシピ本
  • ちょっと欲しいかも知れない1冊.こういうのが出る事にちょっと驚きました.

  • 複製原画つきOP・ED原画集セット
    • OP/ED原画集
    • 表紙のセイバーが凛々しいですね.ハードカバー仕様なのか.

    • コンテ集1期
    • コンテ集2期
    • 令呪の白黒表紙が良いです.

    • 第2期エンディング複製原画
    • 各イラストに指定が入っていて一度見てみたい気になります.

    • 「かごの鳥」BOX
    • 全部を収納できるBOX.セイバー陣営BOXの様なものですね.

  • Fate/Zero原画集 -1stシーズン- コミケ限定版
    • 原画集(A4)
    • 表紙の線画イラストが格好良いです.

    • コミケ限定版おまけ「SD原画集」
    • SDイラストは多いので,まとめられると嬉しいですね.

  • 特製紙袋
  • Fate/Zero SUMMER……シンプルですね.

 アニプレックス

  • Fate/Zero -第四次聖杯戦争-終焉記念グッズ
    • 始まり(ゼロ)に至る物語Tシャツ
    • 最終話のエンドカードは熱いですよね.

    • 7陣営令呪ストラップ
    • 自然に使える良いストラップですね.

    • オーディオコメンタリーCD
    • 非常に聴いてみたいです.

    • 7陣営ジャケットコレクションセット
    • レンタルDVDジャケットは普通に入手する事が無いので良いと思いました.セイバーと切嗣だけ線引きされているのが面白いです.

 pixiv

  • イラスト集「pixiv×TYPE-MOON ILLUST COLLECTION 10th ANNIVERSARY SPECIAL EDITION」
  • コラボレーション記念オリジナルショッパー
  • ……pixivとのコラボも増えましたね.

 ホビボックス

  • 「カーニバル・ファンタズム」ヴァリードバッグRセット
  • 使えそうなデザインですね.

  • 「Fate/Prototype」ヴァリードバッグGセット
  • Fate/Prototypeのグッズが出るのは嬉しいです.

 エグゾースト

  • 「魔法使いの夜」夏コミセット
  • 凄く青いです.

 ブロッコリー

  • 「Fate/stay night・Fate/hollow ataraxia」セット Part.2
  • 「魔法使いの夜」セット
  • 「Fate/hollow ataraxia」マイクロファイバーバスタオル Part.2
  • イラストは流用なので特にコメントはありません.

 ろっくおん

  • パンの缶詰
  • 再販されるとは…….やっぱり人気があったんですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AXL C82グッズについて

 毎回恒例の記事です.3日目には間に合っているから許して下さい.

  • AXL夏コミセットC82
    • 『Dolphin Divers』B5台紙付テレホンカード
    • 和服洋服で対比になっていて,非常に良いエルナのイラストだと思います.微妙なエロさがたまりません.

    • 『Dolphin Divers』マフラータオル
    • ひらがなのどるふぃんだいばーずが良い味出していますね.

    • 『Dolphin Divers』型抜きストラップ
    • 普段仲の悪い2人の仲良さそうなSDイラストが良いです.

    • 『Dolphin Divers』うちわ
    • アクアのSDが良い感じですね.クーラー完備とは流石の一言.

    • 特製紙袋
    • マフラータオルのカラーイラスト(ヒロインSD)と,サブヒロインのSD(水着)がそれぞれ非常にカワイイと思います.ゲームの舞台が舞台なだけあって,水着が合いますね.

    • 小冊子
    • 表紙のカオスっぷりに笑ってしまいました.内容が非常に気になります.AXLの小冊子イラストは萌える事が多いので楽しみです.

  • 『Dolphin Divers』ジョッキ
  • 悪酔いしている紗英と平常運転のアクアが良い対比です.アクアが乗り物(笑).このネタは好きですね.

  • 『Dolphin Divers』アルミマウンテンボトル
  • みなもと優梨のやり取りが良いですね.優梨の表情が素晴らしいです.こちらのネタも好きです.

  • 『Dolphin Divers』Tシャツ
  • みなもと優梨を中心として,残りのヒロイン(SD)を回りに配置した構成.マフラータオル,特製紙袋,Tシャツで同じイラストを使っていますが,配置次第で違うイラストに見えるものだなと思いました.

 オフィシャル通販でAXL夏コミセットC82を注文しました.色々とAXLネタで書いてない事があるので,それらは後々に書きたいと思います.取捨選択はすると思いますけどね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

.hack//ライブアリーナ 第5回(8/10) Log

  • 2nd SEASONに登場するマルチウェポン3名(ハセヲ以外):松,槐,アンフィニ
    • ケイロン,マイル,クローバー
  • 同じ人2戦→宮皇
  • 30敗→福袋確定
  • 開発者トーク:エンディング(ネタバレ)
    • スタッフロールのムービーは,開発終了1ヶ月前まで実装する予定が無かった
    • 〆1ヶ月前にムービー担当のリーダーが1ヶ月使いたいと言い出す
    • 歴代キャラ総出演にした方が絶対に良い
  • 10戦2勝8敗(累計41戦11勝30敗)
  • .hack//クイズ:.hack//G.U. THE CARD BATTLE 082 反逆する自我の担当絵師
  • 来週は90分拡大スペシャル
    • 対戦まつり
    • 質問コーナー
  • うなぎー

続きを読む ".hack//ライブアリーナ 第5回(8/10) Log"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

.hack//ライブアリーナ 第4回(8/3) Log

  • ○○○○○○がぐるぐる回るとそれは飛び立つシグナル:ブリキのネジ
  • CC2グッズの宣伝
  • 完全設定資料集=ちょっとした鈍器
  • ランキング1位が再度回線切断→回線が空気読み過ぎ→後に再度対戦
  • 回線切断→再度同じ相手
  • 居なくなって分かるちゃっぴーの存在感
  • 鰻の守護者
  • 富士山がアップを始めました
  • 開発者トーク:没仕様
    • 劇場映画⇔ゲームソフト(24風)
    • タッグバトル→キャラ数が2倍
    • ハセヲが1st~3rdフォームに変身可能→技を覚え切れない
    • 対戦中にステージが変化→高低差が問題になる
    • コマンド技
    • ハーミットはアルティメットスキルのみに登場→通常時にいないとマズい
    • スキル
      • そら:まことさんを投げる,まことさんとのツープラトン
      • ブラックローズ:飛び道具を跳ね返す,最大タメでガード不能→強過ぎる
      • カイト:ゲートハッキング(ワープ)→プレイヤーも見失う
      • 司:ワープ,時間差攻撃
      • オーヴァン:拡散射撃,AIDAを振り回す
    • 紙夏バテ
    • 揺光コピペ
    • 省略
  • 空気を読めないアンケート→失敗
  • 10戦3勝7敗(累計31戦9勝22敗)
  • 「.hack」クイズ:2nd SEASONに登場するマルチウェポン3名(ハセヲ以外)

続きを読む ".hack//ライブアリーナ 第4回(8/3) Log"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

ドラゴンフォース

 そろそろナツも自力で使える様になるのかしら.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

怖い話

 霊的なものが実在する場合,チャンネルの合う合わないが見える見えないの差だと思っています.

 存在しない場合はどうなるのかなとちょっと考えたのですが,全部創作……とするのは流石に事例が多過ぎると思いました.で,周りの人の自作自演というのはどうだろうと考えたのですが……嫌がらせとかの領域を超えて怖過ぎるなと.

 自分が社会的に死なない範囲で,全力で殺しにかかっているとしか思えない所業.いやぁ……そんな事例あるのかなぁ.

 唐突に思い至った散文でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

雑記(2012/08/06)

 現在は人の勝手だと思い直したのですが,何でブックマークをトップページにしないのかなと,アクセス解析してて疑問でした.

 まぁ,辿り着いたページをブックマークしてそのままなんだろうなと,他の人の意見読んでて納得しました.

 私の様に,後々ブックマークを整理する(よく見るならトップページに変える,見ないページを削除する)しない人も確かに居るだろうなと.そんな感じに理解しました.

 それは置いておいて,別の話ですが,こちら側の主張と相手の主張の方向性がまるで違うのに,自分の方向性のままで話されるのは困りますよね.分かった上での発言なら,せめて前置きして欲しいと思うのはおかしいのでしょうか…….う~ん.難しい.

 所詮雑記なので,相手からしたらこの自分の文章も同じ様なものだとは思いますが.レビュー記事とかならともかく,適当に書いている文章にそこまで気を使っていません.定期的に読んでいる人が居るなら分かると思いますがね.流石に対人はもっと気を使っていますけど.

 あ~3人目のマルチウェポンが思い付かないな~.

 ネタを消費できない……何かまた書けない.何でだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

わたしはエイプリル.あなたはフール.~四月の魔女の部屋戯言~

 四月の魔女の部屋は,2011年のTYPE-MOONのエイプリルフール企画(著:星空めてお)が朗読CD化したものです.朗読CDになるとは思っていませんでした.

 内容としては,魔女と魔女の部屋を訪ねる人々の話です.

 朗読は坂本真綾さんで,月の珊瑚と同様に,聴き易かったです.話に入り易い声だと思いました.

 魔女の部屋を訪ねる人間の身勝手さ,理不尽さ,その他諸々ありますが,それぞれ救われたり,悲惨な目にあったりします.まぁ,自業自得.

 読者というメタ.質問の意味が無い感じが良いです.

 エイプリルフールを基に,こんな考えさせられる話を作るのかというショックは大きいですね.どう解釈するかが難しいですね.

 ここは他の人の感想と同じ言葉を使いたいと思います.良い話でした.

 逢倉千尋さんの描いたエイプリルは切なげで良いですね.

 ともあれ,星空めておさんのガールズワークに期待という事で.

評価: 9 / 10 (月の珊瑚の容量,価格と比べて)


 「わたしはエイプリル.あなたはフール.魔女エイプリルは死にました.」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光る海.謳う珊瑚.―― 今も,貴方に恋をしている.~月の珊瑚戯言~

 「空に水.水に空.月の空には砕け散った海がある」

 月の珊瑚は,奈須きのこさんの小説を坂本真綾さんが朗読したものです.販売形態は小説+朗読CDです.

 内容としては,衰退していく世界での恋愛話です.TYPE-MOON作品の世界観に通じる退廃的な未来世界と,種族(存在)間を越えた交流が肝でした.……いつものノリとも言う.ある意味,壮大な恋愛話です.

 坂本真綾さんの朗読が非常に聴き易く,奈須さんの世界に引き込まれます.表現が大好きですね.

 今と昔,彼と彼女の視点での対比が非常に面白かったです.どちらも相手の意図を正確に理解していた訳では無いけど,それでも確かに恋愛をしていたと思いますね.いや,本当に恋愛小説でした.

 登場人物それぞれの言い回しや,考え方が面白かったですね.

 衰退した世界がはっきりと……まではいかないものの,描かれたのは良かったと思います.

 奈須きのこさんの世界観が好きなら買って損はしないと思っています.90分を短く感じますね.武内崇さんのイラストも良かったです.

 読み終わった/聴き終った後,感動している自分に気付きました.

評価:10 / 10 (この世界の話を他にも読んでみたい)


 「光る海.謳う珊瑚.―― 今も,貴方に恋をしている.」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

.hack//ライブアリーナ 第3回(7/20) Log

  • 相田亜澄の愛読漫画:恋するカボチャ
  • 最初からハイブリッドディスクを予定していた
  • 回線がデータドレインされた
  • ぴょんぴょん跳ぶオーヴァンVSオーヴァンに爆笑
  • 開発者トーク:リアルアーティスティックについて
    • .hack→G.U.→TRILOGYの流れがある
    • 貞本さんの絵が動くみたいなのを作りたい
    • ネタ出し
      • リアルCG系:質感がしっかりわかる
      • アニメ系:TRILOGYからの正統進化
      • 貞本さんのイラストの再現系→あと10年は難しい
    • 最終:リアル質感+手書き質感の融合(CGアニメ・ゲームの良い所取り)

    • 揺光への愛が漏れる
    • オパイ様
  • 9戦3勝6敗(累計21戦6勝15敗)
  • .hack//クイズ:メカ・グランディの迷走クリア時の歌詞:○○○○○○がぐるぐる回るとそれは飛び立つシグナル
  • 来週はお休み

続きを読む ".hack//ライブアリーナ 第3回(7/20) Log"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

.hack//ライブアリーナ 第2回(7/13) Log

  • パロディモードのカイトの必殺技:奥義暗黒吸魂輪掌破
  • 松山社長登場→飴と鞭(CC2ネタ満載)
    • 30勝:柳川ツアー(鰻)
    • 40勝:3D立体視テレビ
    • 50勝:“デビッド”の足取りをたどろうツアー in アメリカ
    • 30敗:福袋
    • 40敗:マラソン参加
    • 50敗:富士山登山
  • 回線が空気を呼んだ
  • 開発者トーク:.hack//Versusのキャラの決定について
    • 8体は初期からの決定事項
    • カイト,ハセヲは最初から確定
    • 人気投票の結果を参考にした
    • 第1案:カイト,ハセヲ,トキオ,アルビレオ,碧,オーヴァン,司,そら
      • 極力ジョブをバラケさせよう(揺光OUT)
      • 極力,各シーズンの作品にバラけるようにしよう(志乃,寺島OUT)
      • …で,ぶっちゃけ女子欲しいよね!?(碧IN)
    • 第2案:カイト,ハセヲ,トキオ,アルビレオ,ブラックローズ,蒼炎の騎士,司,そら
    • 第3案:カイト,ハセヲ,トキオ,アルビレオ,ブラックローズ,揺光,司,そら
      • NBGI:アルビレオ→見た目が普通
      • 社長:3rd SEASONの主人公→サクヤ
    • 最終決定:カイト,ハセヲ,トキオ,サクヤ,ブラックローズ,オーヴァン,司,そら
    • 揺光への愛が漏れる
  • タグにリアルネットワーククライシス
  • 7戦3勝4敗(累計12戦3勝9敗)
  • .hack//クイズ:相田亜澄の愛読漫画:○○○カボチャ

続きを読む ".hack//ライブアリーナ 第2回(7/13) Log"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

.hack//ライブアリーナ 第1回(7/6) Log

  • ブラックアウト
  • ちゃらいぴろしでちゃっぴー
  • 5戦1勝4敗
  • .hack//クイズ:パロディモードのカイトの必殺技

続きを読む ".hack//ライブアリーナ 第1回(7/6) Log"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

石川智晶 3rd Album この世界を誰にも語らせないようにの只の感想

 石川智晶さんの3rdアルバムの感想です.耳が幸せその2.

 各曲感想.↓

  1. TW
  2. メロディのリズムが好きです.Cメロの連続部分とか良いですね.

  3. The Giving Tree
  4. サビ頭のリズムが小気味良くて良いです.

  5. My book
  6. 癒されます.こういうのも良い…….

  7. 不完全燃焼
  8. 耳に残るフレーズ,リズム,テンポ……中毒になります.石川さんのこういう感じの曲は楽しいですね.

  9. アンインストール ~僕が最後のパイロットRemix~
  10. オリジナルより重い感じでした.

  11. スイッチが入ったら
  12. 何となく好きです.Cメロの雰囲気がたまりません.コーラスの英詞も良いです.

  13. 逆光
  14. Cメロが楽しいと感じました.

  15. インソムニア
  16. 爽やかな雰囲気で,割と好きでした.

  17. 夏の庭
  18. ユメユメユメのサビが好きですね.

  19. それは紛れもなく~選ばれし者のソリチュード~
  20. Cメロが格好良いです.

  21. 涙腺
  22. 間奏の吹奏楽器音が良いと思います.ゆらゆらの部分が好きです.Cメロの力強さも良いですね.

  23. もう何も怖くない、怖くはない
  24. 特攻曲ですね.分かります.00補正ありで,切ないと感じました.

  25. シャーベットスノウ
  26. 締めにはぴったりの曲だと思いました.癒されました.

評価:10 / 10 (耳が幸せ+癒された分を+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈り~Fate/Zero×藍井エイル トリビュートアルバム Prayer戯言~

 Fate/Zero×藍井エイル トリビュートアルバム Prayerの感想です.

 何と言うか……聴いていて耳が幸せでした.こんなに耳が幸せな状態になったのは久し振りですね.歌詞,雰囲気,演奏,歌声等々,好みの曲しかなくて困るレベルです.

 Fate/Zeroのイメージにぴったりで,更に格好良い曲ばかりで最高でした.

 各曲感想.↓

  1. Lament:悲嘆:セイバー
  2. 非常に格好良い1曲.イントロからサビまで全体的に,アルバムの中で1番好きです.ラストサビからの終わり方が最高に良かったです.また,歌詞が非常に好みです.Fate=セイバーの図式があるためか,Fate/Zero全体を象徴している様にも感じますね.サビの螺旋,奇跡の件が良いですね.タイトルは悲嘆ですけどね.

  3. Roses:薔薇:ランサー
  4. 静謐さと悲しさが入り混じった雰囲気ですね.サビも良いですけど,特にメロディが良いと思います.また,演奏が良く,歌が終わった後のアウトロが好きです.

  5. Under The Mask:仮面の下:アサシン
  6. 歌詞のペルソナが耳に残ります.独特でアサシンらしい,良い雰囲気の曲だと思いました.

  7. End Of The Earth:大地の果て:ライダー
  8. Fate/Zeroのライダーらしく,曲の雰囲気が全然違います.急に明るくなったので驚きました.メロディからサビまで,ノリノリのリズムが大好きです.間奏(演奏)が非常に格好良いですね.あと,Cメロが良いと思います.

  9. Lapse From Virtue:美徳からの誤り:キャスター
  10. ダークな雰囲気の1曲.メロディからサビへの盛り上がりが良いです.また,アウトロのノイズっぽい感じが良いですね.

  11. Fade Into Black:黒に消える:バーサーカー
  12. ロックで格好良く,サビが好みです.特にサビの終わり方が格好良いですね.間奏で一気に静かになる緩急とCメロも良いと思います.

  13. Crimson Eyes:紅の眼:アーチャー
  14. バビロンテイスト.サビが格好良いです.声の伸びが好きですね.また,演奏も格好良いと思います.間奏がたまりませんね.歌詞的にも,正に王様の歌という感じでした.

  15. MEMORIA orchestra ver.
  16. オーケストラが良い感じです.特に間奏が良いと思いました.

評価:10 / 10 (耳が幸せ)


 この記事から数件は結構前に書いたものです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »