« ドットハック セカイの向こうに+Versus Hybrid Pack THE WORLD エディション語り | トップページ | 全てのセカイのプレイヤーに告ぐ―おはよう ギルティ~.hack//Memories語り~ »

2012年7月28日 (土)

だから私達は彼女をアウラと名付けた~.hack//Versus タナトスレポート語り~

 タナトスレポートは,.hack//Versusクリア後に視聴できる20分超の新作アニメです.

 ゲーム内ムービーなので,早送り,巻き戻しができないのは不満点でした.

 以降,ネタバレ.

 内容としては,雪山で追われるデビッドとその1年前(ドットハック セカイの向こうにの事件後)の2つの時間軸が描かれます.これまでとは違い,別ゲーム,別アニメの様な展開で,ネット世界が関係しないリアルのみのストーリーです.

 結論としては,全ての事件の元凶はmamaで,mamaは新体制(過激派)に移行,アウラ(オリジン)は田中の手に渡るという事になります.

 .hack//Linkの新約碑文に書かれて全ての黒幕であるmamaが遂に登場という部分は,ファンにとっては熱いです.

 本当に,膨らませるだけ膨らませて終わりました.ファン以外はこれだけ見せられてもポカンとするだろうと思いますね.

 このストーリーを見たい,知りたい人は.hack//Versusをプレイするだろうから,別に詳細に書かなくても良かった気がします.

 ストーリーの流れは↓の通りです.

  1. 雪山の銃撃戦(逃走するデビッド)→エレノアに追い詰められる
  2. -----1年前-----

  3. デビッドがオリジンを特殊チップに回収→アメリカに帰国→空港で敵に囲まれる
  4. 曽我部が佐伯に会う(mamaの話を始める)
  5. デビッドが指名手配される(NABとFBIに内通者)
  6. 曽我部のmamaについての話→曽我部が佐伯に13番目の番匠屋ファイルを渡す
  7. mamaのアジトに乗り込む→党首ドミニクを確保→ドミニク死亡
  8. エレノア(実はmamaの過激派)の裏切り→デビッド逃走
  9. ---------------

  10. エレノアを銃殺→デビッドが川に転落→特殊チップ(オリジン)を川に流す
  11. 田中が特殊チップを拾う

 感想を列挙.↓

  • 銃撃戦は結構良いね.未来であってもリボルバーなところに感動を覚える.橋のロープを銃で切るのは良い.
  • デビッドの日本語→英語の温度差に笑った.英語会話(音声は日本語)だとデビッドがマジイケメン.
  • 佐伯は.hack//Quantumそのままの印象.
  • 曽我部の台詞回しはリアルに居るとウザそうな大人.
  • 2人でアジトに攻め入るために,ミサイルを撃ち込むのは派手で良かった.
  • 地球を生かすため人類を休止するというmamaの目的は,党首ドミニクの狂信者っぷりによく現れていた.怖い.
  • 「だから私達は彼女をアウラと名付けた」……同じ台詞なのに,ドミニクに言われると,ムカつく.
  • アウラが破壊されたと思い,ストレスによる発作でドミニクが死んだ時はすっきりした.
  • ダミーのチップを渡すと見せかけて,銃で破壊するデビッドは格好良かった.
  • デビッドは正義の人だったね.死んでしまって残念.
  • 手榴弾と閃光(弾),2度も引っかかるエレノアにちょっと笑ってしまった.
  • 映像でネクタイピンを印象付け,特殊チップがネクタイピンにあると見せかけ,最後でネクタイピンを不意打ち(閃光による目眩まし)に使うという描写は良かった.
  • 携帯電話からのダミーチップの取り出し方,閃光弾を発動させる左目のシグナル,左目から特殊チップを取り出す左の義手等,近未来的ギミックが非常に良かった.大好き.
  • アウラのデータの入る特殊チップが意外と小さい.
  • ×アウラが復活する話○アウラが封印される話.

 .hack//bulletから見ると,ドットハック セカイの向こうに,.hack//Versus,タナトスレポートを繋ぐのは曽我部になりそうです.

 mamaは,秘密結社,全貌不明,大きな組織(ALTIMIT,CC)の幹部にメンバが存在,地球のために活動(正義のつもり)等々と,強大な黒幕らしい黒幕でした.

 アウラが特殊チップの中に封印されているというのは,ディレクターズエンディングやドットハック Sora:セカイの向こうにと繋がっていて良かったです.

 田中の眼に紋章が映って,意味深なメッセージが出て終わり……と,気になる終わり方をされたので,次の情報公開は早めにお願いしたいですね.

評価:?? / 10 (評価不能)

 He who fights with monsters might take care lest he thereby become a monster.

 And if you gaze for long into an abyss,

 the abyss gazes also into you.

|

« ドットハック セカイの向こうに+Versus Hybrid Pack THE WORLD エディション語り | トップページ | 全てのセカイのプレイヤーに告ぐ―おはよう ギルティ~.hack//Memories語り~ »

.hack」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

デビッドがロボットなのはもしかしたらと予想は
していました。

その根拠は?と尋ねられると、ここだったか別の
所だったかは忘れたんですが、以前にイベントで
松山社長が「それをやっちゃうと甲殻機動隊になる」
的なことを言っていたという情報を見させてもらって
いたので、デビッドの目が光ってるのを見たときに
「もしや…」と思っていました。

デビッド以外にも紛れ込んでいるかもですね。

しかし、それって古き良き作品「スナッチャー」の
スナッチ計画でわ…とか思いつつ、多分黒幕はロボット
じゃない物にデータ注入しようとしてるんじゃないかと
勝手なる予想をしております。

しかし、アウラをオリジン…そしてソフィア。CC2さん
はやっぱ表現の仕方がうまいです。

(でもヘタするとテーマばれちゃいそう…これもわざと
なのかなぁ…)

投稿: ルーシー・モノストーン | 2012年7月28日 (土) 04時03分

 ルーシー・モノストーンさん,コメントありがとうございます.

> デビッドがロボットなのはもしかしたらと予想は
> していました。

 1年間の逃走中に,左目と左手が使い物にならなくなったから,機械化しているだけだと思うのですが.

> 松山社長が「それをやっちゃうと甲殻機動隊になる」

 .hack//T.E.……かなぁ.

http://six-percent.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/hackte-hack3rd-.html

 サイボーグ化の割合が大きくなり過ぎたり,リアルデジタライズが簡単にできる様になったりすると,別シリーズになる気はします.匙加減が難しそうです.

> しかし、アウラをオリジン…そしてソフィア。CC2さん
> はやっぱ表現の仕方がうまいです。

> (でもヘタするとテーマばれちゃいそう…これもわざと
> なのかなぁ…)

 私的には,タナトスレポートで次をどう繋げてくるのか,分からなくなってきたという印象でした.芸術,文学,名作の知識が無いので,その辺から読む事もできないですね.

投稿: srlinks | 2012年7月28日 (土) 16時22分

匙加減ですか…元々このシリーズのシナリオって
匙加減とかいう小さな枠組みに囚われてたら読めない
ものだと個人的には思います。

(予想の斜め上なんて程度のものじゃないですし…)

今後の展開に関しては…もう無くなって読めないのは
残念ですけど、CC2さんのLink公式BBSに書き込んだ
のですが、映画の内容が黄昏の碑文のこの部分ですと
ピンポイントに書き込みました。(あ、一応映画公開
前に書き込んだのであしからず)

ピンポイントにここだと書けたのは、このシリーズが
始まりから映画まで一定の法則でシナリオが進んでいる
からです。

=この先の展開もある程度までなら読むことができます。

裏切りと虚無が好きな人がキーになって、今まで覆われて
いた物語が覆いを外されて、まさか.hackがこんなシナリオ
だったとは…みたいな展開になると思います。

投稿: ルーシー・モノストーン | 2012年7月30日 (月) 02時36分

 コメントの意図が分からないと言うか,何を望まれて,何を結論付けられているのかよく分かりませんが,一応レスします.

> 匙加減ですか…元々このシリーズのシナリオって
> 匙加減とかいう小さな枠組みに囚われてたら読めない
> ものだと個人的には思います。

 松山社長曰く,「予想通り8:裏切り2が黄金率」.主にそういう意味での匙加減です.思った通りにしか進まない作品,期待しない方向にしか進まない作品を追い続けるのは難しいですしね.例えば,.hack//→.hack//G.U.において,サイバーパンクがスペースオペラになっていたら,私は,多分ファンを続けてなかったという事です.

 この世のありとあらゆるものに対して,匙加減が重要じゃない事なんてむしろ少ないんじゃないかと.最終的に斜め上だろうが,垂直方向だろうが,高次元だろうが,段階を踏まないと,独り善がりで,受け手にとって意味が無いという話です.個人的には,リアルデジタライズは,割とアウトな範疇でしたね.肉体丸ごとデータ化という辺り.(.hack//Link時点)

 主張されている「一定の法則でシナリオが進んでいる」のは,ある時点(最初から……というのは考え難いので)から最終形を意識して,切り出していたからという可能性はあると思いますが.

 要は,私がそこまで予想していません.楽しめれば良いので,読めないものは読めなくても良いと思っています.これがヒントなのでしたら,その様に受け取る事ができず,申し訳ございません.

 正直な話,スケールが大きくなってきたので,.hack//Fouth辺り,「.hack」を冠して続けなくても良いかなとも思っています.閑話休題.

投稿: srlinks | 2012年7月31日 (火) 18時25分

では、せめて「公式」の裏情報の事を知っている人からのお題は解いてみてください。お題の場所と、なぜその場所じゃなくてはならなかったのかという理由、これが解けたら…きっとこの作品の「根本的な見方」が変わると思うし、匙加減?そんなこと言ってられる範疇の物語か?これ?みたいになると思いますし、この物語が「始め」から緻密に組み上げられているもの
であることが分かるはずです。

お題は、Q+の1巻巻末の浜崎先生が記したものです。

結果、もしかしたらこの作品は自分向きではないと思わせてしまうかもしれませんけど、そうなった場合は申し訳ない。

投稿: ルーシー・モノストーン | 2012年8月 2日 (木) 02時30分

57_104_57_47

102_117_100_116_64_116_110_51_122_119_101_117_101

投稿: srlinks | 2012年8月 2日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140061/46489241

この記事へのトラックバック一覧です: だから私達は彼女をアウラと名付けた~.hack//Versus タナトスレポート語り~:

« ドットハック セカイの向こうに+Versus Hybrid Pack THE WORLD エディション語り | トップページ | 全てのセカイのプレイヤーに告ぐ―おはよう ギルティ~.hack//Memories語り~ »