« だから私達は彼女をアウラと名付けた~.hack//Versus タナトスレポート語り~ | トップページ | 新刊コミック感想(2012/04) »

2012年7月28日 (土)

全てのセカイのプレイヤーに告ぐ―おはよう ギルティ~.hack//Memories語り~

 ドットハック感謝記念マガジン「.hack//Memories」の感想です.

 .hack//Memoriesは,「.hack」シリーズ10周年記念のファン向けの書籍で,CC2STOREで販売されております.所謂公式同人誌的なもので,内容としては,CC2スタッフ+αのコメント,イラスト集です.

 結論としては,「.hack」やCC2のファンにとっては買って嬉しい1冊になっていたと思います.

 CC2スタッフの開発秘話や愛の溢れるコメント,およびCC2アーティストのイラストは,読んでいて非常に面白く,楽しめました.SPECIAL GUESTとして,脚本(伊藤和典)やプロデューサー(NBGI)のコメントがあったのも良かったです.イラストでは,WAKAさんのカイト(そら)とブラックローズが好みでした.PCとリアルの両方が描かれているのがポイントです.

 そして,幾人かのスタッフから漏れる次回作の存在.タナトスレポートで全然終わってなかったので,それ自体は驚きに値しないのですが,相変わらず,そんな事漏らして良いのとは思わなくないです.まぁ,CC2STOREの販売だから,何かあっても怒られるのCC2だけだからね.

 松山社長の見開き漫画イラストで書かれている文章が印象的で,次が一体どうなるのか気になって仕方がありません.社長がこういうイラストでギリギリな範囲の新作ネタバレをするのは定例ですしね.

全てのセカイ(The World)のプレイヤー(冒険者)に告ぐ―
―おはよう ギルティ

判決 死刑

GOOD MORNING GUILTY

 The World終了のお知らせ(かも知れない).言葉の格好良さが良いですね.厨二心をくすぐる.

 あと,福田考代さんはコメントを書いている時に,新作の曲を作っているとコメントしているので,媒体もある程度絞られますね.ゲーム,OVA,サウンドドラマ辺り.

 2012年のCC2の働きっぷり(忙しさ)を見ると,ゲームだとしたらまたかなりの時間がかかりそうで怖いですね.アニメだったら,まだ年内の可能性が残されている……のかな.

 ゲームだろうと,アニメだろうと,3rd SEASON PROJECTでは今まででやっていない新しい事を仕込んでいる印象があるので,予想し辛いです.何か新しいネタありましたっけ.ここで満を持してのRPG(PS3)というのも新しいので一応ありですね.リアルデジタライズを使って,リアルとネットを生身で行き来するアクションAVGというのは奇抜過ぎるかな.

 その他,良かった点を列挙.

  • HISTORY OF .hack:作品の年表だけでなく,イベントの履歴も載っていた.
  • 新里さん:アウラの物語とのコメント.アウラへの愛を感じる.
  • 松山社長(コメント):「.hack」と言うか,もっと大きな枠でのコメントだった.
  • MAKING:皆原稿が早かったらしい.

評価:10 / 10 (ファン向けとして十分に良かった)

Sn3l0957


 .hack//Memoriesを含む「.hack」シリーズ新グッズ(7/10発送)は,7/11に受け取れなくて,7/12に受け取りました.クロネコの袋で送られてきて,段ボールじゃないんだと驚きましたね.

 他のグッズ(7/10発送)についての感想は事前に書いた記事の内容と変わりありません.

 ポストカードの一番上がブラックローズかと思っていたら,サクヤでした.

 .hack//PUCHIの缶バッチのシンボル(一回り小さい)が台紙から外れていた件について.他のキャラクターのものは,台紙の穴からピンを通して止めるのに,シンボルのものは,缶バッチのピンを引っかけるだけ.一応その上からテープ止めしてあるけど,8セット中2セット程度外れていました.何でさ.まぁ,工場での流れの手作業な気はします.

 え!?……ギルティドラゴン……だと…….と,他の感想が出来上がるまで置いていたら事故りました.感想の下書き自体は1週間前位には完成していました.言い訳です.

|

« だから私達は彼女をアウラと名付けた~.hack//Versus タナトスレポート語り~ | トップページ | 新刊コミック感想(2012/04) »

.hack」カテゴリの記事

CC2」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

おはようギルティ…

これ、ギルティドラゴンだけのこと指してるのでは
ないはず…

おまけに判決 死刑…

あかん、あきまへんて…そんなこと言ったら、かなり
カンのいい人ならバレちまいます…ぜ社長という感じ
です。


(判決 死刑か…これってMamaサイドのイ…)

投稿: | 2012年7月28日 (土) 04時14分

 コメントありがとうございます.

> おはようギルティ…

> これ、ギルティドラゴンだけのこと指してるのでは
> ないはず…

 タイトルに「.hack」を含まないものをシリーズ作品として.hack//Memoriesに載せるとは思えないので,他に動いている作品があると私は信じています.

 .hack//Versusのストーリーがすっきり終わっていない,.hack//bulletだけで補完できるとは思えない,福田さんが“「.hack」”のコメントで“新曲”と言っている事から,3rd SEASON PROJECTはまだ終わっていない筈.綺麗に終わらせず,4thに移行するのは社長の過去の発言から無いと思っています.

 G.U.の頃だったか,「.hack」の舞台をThe Worldでなく,複数のMMOを跨いで戦う案があったと思うので,それに似た様なコンセプトでギルティドラゴンを出してきた可能性もありますね.

> おまけに判決 死刑…

> あかん、あきまへんて…そんなこと言ったら、かなり
> カンのいい人ならバレちまいます…ぜ社長という感じ
> です。

 今までより思い切った出し方にも見えます.ギリギリを追求しているのかと.

投稿: srlinks | 2012年7月28日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140061/46489294

この記事へのトラックバック一覧です: 全てのセカイのプレイヤーに告ぐ―おはよう ギルティ~.hack//Memories語り~:

« だから私達は彼女をアウラと名付けた~.hack//Versus タナトスレポート語り~ | トップページ | 新刊コミック感想(2012/04) »